人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ひとりで爆発

絵を描く行為って、
基本、ひとり遊びなんですね。

自分だけのイメージの世界に浸ってるって時間です。

ひとり遊びができない人には、絵は向いてないです。
遊びのルールを自分で決めて、そのルールにしたがうも良し、
逸脱するも良し。

どうしたって誰に何にも言われないんですから。




昨日、私の絵は爆発しました。

ひとりで、「うわっ、爆発した〜〜〜」
「こ・れ・は、、、」
「笑うしかないな〜」

ってひとり笑っていました。

ほんと、爆発させたんです。
「アルマケドンや〜〜、、うほ〜」

なんて、ひとり盛り上がっていました。

ひとりで爆発_d0218056_21203832.jpg
コラージュ494 「一線を超える」

しかし、爆発させたものの、それがいい絵になるかどうかは別。
笑えるかもしれないけれど、いい絵かどうかは
これからの、制作にかかってきます。

最初の制作動機から、ちと逸脱してしまって、
ちょっと制御不能ではないけれど、
あらぬ所へ来てしまったと言う感じ、、、

絵が勝手に暴走するんです、、、
そんなことはないかぁ〜、



でも、画面が語ることってあるんです。
まぁ、それがひとり遊びの醍醐味でしょうね。

隠された私の気持ちが意図と別に画面に出てしまうのです。

でも、何か自分の殻をまた破った爽快感はあります、今は、、、

ひとりで爆発_d0218056_21260200.jpg
コラージュ495 「ジュリエット」

今日のコラージュはいつもより少し大きいサイズで作ったものです。
ちょっと迫力があるでしょ。


ひとり遊びと言えば、
パソコンで作る音楽もこれまた、
ひとり遊びの大いなる醍醐味。

最近はほとんど作ってなくて、時間があれば、やりたいんですが、
ないんです、時間が、、

やりだすと、止まらないんで、絵の制作に支障が出ます。

最近は絵の制作時間が以前に比べて全然長くなってるので、、


まぁ、やる時は絵を休止して
音楽に集中したいですね。






by hamaremix | 2019-03-02 21:35 | アート | Comments(8)
Commented by ゆきたんく at 2019-03-03 07:11 x
一人遊びは得意なのですが,絵はどうも描けないのです。相当向いてないようです。悲しいですけれど。
音楽も苦手でしたが,マイクオールドフィールド氏の影響で,現在では多重録音をして遊んでおります。
Commented by hamaremix at 2019-03-03 08:12
ゆきたんく、さん、ゆきたんくさんも音楽を作ってられるのですか。多重録音。生録音ですか?僕はアップルのソフト、ガレージバンドのネタをいじりながら作ってます。はは、音楽もコラージュ感覚でやります。ひとり遊びって、色々あるけれど主に私は在宅派ですかね。笑い
Commented by ゆきたんく at 2019-03-03 17:07 x
あらら,浜本さんも音楽を。
私はオリジナルや既成の曲の楽譜を楽譜通りに弾いたのを重ねています。また,ギター1本とかですね。
 マイクつながりですので,一つ貼ってみますね。
 これは,ギタートラック2で録音しました。
タウラスⅠ(QE2)のイントロです。
 アレンジは適当です。
Commented by hamaremix at 2019-03-04 20:54
譜面見て弾けるって相当じゃないですか。すごい。
わたしは、なんか「感」でやってます。ギター少々、ベースちょっとやったくらいの「感」です。

ゆきたんくさん、音源ないです、、汗
Commented by ゆきたんく at 2019-03-05 05:51 x
おはようございます。
失礼しました。
「Commented by ゆきたんく」の「ゆきたんく」の所にリンクを貼り,それをクリックすると聴くことができました。
つながってなかったら,また方法を考えます。
なお,タウラスⅠは自分の譜面を書いてみました。なのでイントロのみの短いのになりました。
Commented by hamaremix at 2019-03-06 02:55
ゆきたんくさん。聴けました。こんな風に音を送れるんですね。ありがとうございます。私はEQ2は聴いていませんが、マイクの中期のアルバムですよね。ゆきたんくさんの弾くギターのフレーズから彼の持ってる叙情性をしっかり感じました。
Commented by ゆきたんく at 2019-03-06 06:06 x
自分が一番最初に手にした弦楽器はマンドリンだったんです。大学の時に友人がギターを弾いて歌っていていいなぁ。とギターも始めたのです。QE2のタウラスⅠはマンドリンで始まるのでコピーしたり,楽譜を書いたりしたのでした。
Commented by hamaremix at 2019-03-06 19:17
へぇ〜、そうだったのですか、マンドリン。英国トラディショナルには欠かせない楽器ですね。私は触ったことはありませんが、その音色は大好きです。筆頭はロッド・スチュアートの「マンドリン・ウィンド」です。マイクもとても似合いますよね。
ゆきたんくさん、音楽から楽譜をとるなんて絶対私にはできません、、、笑

by hamaremix