人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

心で思うこと

心で思うこと_d0218056_21332730.jpg
一昨日の夕焼け


君という存在は、過去に「何を考えたか」によって、
その考えたり感じたりした内容が、ひとつひとつ心に蓄積されミックスされた結果の
つぎはぎとして、今、ここに立っている。

すなわち君とは、これまで君が心で思ったことの集合体。

君がイヤなことを思うなら、少しだけイヤな業(カルマ)のエネルギーが
心に刻まれ、その分イヤな君に変化する。

君が優しいことを思うなら、少しだけポジティブな業のエレルギーが
心に刻まれ、そのぶん温かい君に変化する。

こうして人間は、心で思ったとおりのものへと少しずつ変化してゆく。
すべては心が思うことから生まれ、
すべては心が思うことによって創られる。

ゆえに
ネガティブな心によってイヤな話をしたり、
ネガティブな行動をしてりするならば、
必ずや苦しみ(ストレス)自分についてくるだろ。

優しくポジティブな心で話したり行動するならば、
必ず安らぎが自分についてくる。

そう影が君の歩く後ろから必ずついてくるかのごとく。


法句経1、2
超訳「ブッダの言葉」




はは、まだまだネガティブな心で思う自分が居るなぁ〜〜





喝!


by hamaremix | 2018-12-11 21:58 | 哲学 | Comments(0)

by hamaremix