人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

地球タクシー

NHKのBS番組「地球タクシー」
づっと録画して撮りためてます。

この番組のディレクターが世界の主要都市に取材に行くんですが、
アポなしで、タクシーの運転手に「あなたのタクシーに乗って街を取材したいのですが」と
言って、その場でドライバーまかせで
その街の見どころを廻ってもらうという趣向である。

ローマ、サンクトペテルブルク、ロンドン、ニューヨーク、
など、、
面白いのはその都市で5〜6人のタクシーに乗るんですが、
そのタクシードライバーの人生が垣間見えることです。

タクシードライバーになったいきさつや、彼氏、配偶者のこと
その街に対するドライバーの思い、、などが語られます。

地球タクシー_d0218056_20174446.jpeg
レイキャビック



今回見た
台北、レイキャビック(アイスランド)はどちらもとっても良かったです。

台湾ではみんな優しく気がいいとか、中国との関係が大きな関心ごたとか、
タクシーの色がオレンジ色であるなど、
レイキャビックでは太陽が昇らない期間が2か月もあって
夏は逆に太陽が沈まない、、市民は気候に気持ちが左右されてるとか、
「なんとかなるさ」精神が大切だとか、
いろいろわかって面白かった。


毎回
ほんとうにわれわれと同じ無名のドライバーが
どんな人生を歩み、どんな人生観をもっているのかがしみじみ伝わってくる
ドキュメンタリーです。

芸能人がぶらぶら歩いて、楽しげな雰囲気で
街の人に声かけたりして取材する番組って多いけれど、
深みがないのが多いですが、
この番組は外国人相手なので、
外国人の語ることは、いきなり本気で深いことをしゃべったりすることが多いので、
考えさせられることも多いです。


それに、知らない美しい街の風景が眺められるのが、
とっても楽しいです。




by hamaremix | 2018-12-05 20:16 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix