人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ミューズの導き

ミューズの導き_d0218056_21530367.jpg
石橋の大阪大学キャンパスへ、、、





目指すはあの薄いピンク色の建物。
ミューズの導き_d0218056_21533800.jpg
ミューズの導き_d0218056_21543953.jpg
とうちゃこ

ミューズの導き_d0218056_21550324.jpg

ここは

ミューズの導き_d0218056_21552137.jpg
なのでした。



以前、阪大をスケッチ出来るかどうか下見に来た時に

ここだ!

と閃いた建物と場所がここだったのです。

12月に皆さんとスケッチにくることの準備が整ったので
下見にきたのです。




スケッチは外観の描写なのですが、
魅力あるこの阪大会館、
中に入ってみたい誘惑にかられました。


おそるおそる
入り口を入ると、、、


ミューズの導き_d0218056_21585225.jpg
おお〜〜

レトロ、、

それもそのはず、この建物は重要文化財なのでした。

3階に展示室があると分ったので階段を昇ってみると、
う〜〜〜ん、日曜閉館日でした。

とぼとぼ降りて行くと2階で、
こんなんやってますと会館のスタッフらしき女性からチラシをもらいました。

それはなんと
ゴッホの星月夜の絵をデザインにとりこんだ
ピアノコンサートのものでした。

なんとこの建物の中に講堂があったのです。

そしてチラシのなかの
ワンコイン・コンサートの文字が目に入り、
ワンコインって500円ですかと聞くと、yesの応えが、、

演奏はドビッシーとラベル


今日の朝、モネのこと等考えていたので
同時代の音楽家ドッビッシーとラベルの曲が聴ける、
あ〜〜運命を感じて
このピアノコンサートを見ることにしました。

ミューズの導き_d0218056_22093176.jpg

演奏者は
加藤幸子さんという
ニューヨーク在住のピアニスト。
ジュリアード音楽院卒だって。
ジュリアードは聞いたことある名前、
確かジャズ・ミュージシャンなどを多く輩出してるんではないかな。


前半はドビッシー
「亜麻色の髪の乙女」が掴み、

アナカプリの丘〜枯葉〜など
印象派的風景描写だと感じられるドビッシーの世界が
ひらけました。

うむ、心地いいのですねドビッシー、
うつらうつらした人が結構いました。

これは演奏者の演奏が退屈とかではありません。
曲のもつアルファの波のお陰だと思います。


(実験的だと思われる)「12の練習曲」

そして

「喜びの島」知ってる曲はこころ弾みます。



15分の休憩があって

ラベルの曲へ

「クープランの墓」という曲。

前奏曲〜フーガ〜フォルラーヌ〜
などこの辺りの曲と演奏が
私には一番聴き込めたものでした。


ドビッシーよりラベルの方がより
音像がはっきりしてるようで。頭がすっきりしました。


最後はワンコインなのにアンコールもして下さいました。


その後簡単なインタビューもどきの加藤さんの会見がありました。

それによると、
加藤さんつい最近まで大腸がんの治療のためがりがりに痩せてしまい、
復帰にはかなりの苦労があったようです、

しかし、そのことを聞くまで
全く演奏能力の不安定要素など何もなかったです。
むしろ時にエネルギッシュで、
聴く人を惹き付けるくらいのものがありました。



ミューズの導き_d0218056_22291250.jpg
「大阪大学」



思わぬコンサート体験でしたが、
頭も心も、何だか満ちてすっきりとしました。


ミューズの導き_d0218056_22310997.jpg
2時間ものロング・パフォーマンスでした。


、、、、


よかった、、、最後に、今日ここに導いて下さったミューズ様、
サンキュウそーマッチです。










オマケ画像

帰路に入ったカフェの飼い猫ちゃん「バルン」

ミューズの導き_d0218056_22344682.jpg



by hamaremix | 2018-11-18 22:36 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix