人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

OBON 2018

OBON 2018_d0218056_19525244.jpg
コラージュ442 「お盆」

11日(土)にお寺さんに来て頂き、
お盆の法事を済ませました。

母が生きていた頃に父の月命日によく来て頂いてた、住職さんなので、
母の7回忌にあたる今回のお盆の法要に来てもらって
母も喜んでるのではないかな。

でも、最近はお経がとっても短くなってます。
あれ、もう終わり!!って感じです。

数年前までは足が毎回しびれていたのですが、
ここ数年は来る方みんな短いので、
しびれることもなくなりました。

お経の長い短いが、どうなのかは分りませんが、
以前と違ってることは確かで、
一般の我々には、意味が解らないお経を
ながながやっても仕方ないというお寺さん側に判断なのでしょうが、
なんか、やはりちと寂しいものです。


まぁ、
本当にお迎えするのは私自身の問題なので、
そこをしっかりしなければ、、です。




OBON 2018_d0218056_20031328.jpg
コラージュ443 「コラコラ」

みなさんはお盆休み、どうお過ごしですか?

私は制作を中断して、
何もしない時間を過ごしてます。

頭も身体も、停止に近い状態にして、
本来の怠け者にかえってます。笑


OBON 2018_d0218056_20192313.jpg
コラージュ444 「元々」

頭も身体も休めると、
今の自分を客観的に捉える時間がやってきます。

動いてるときは、
うまく動くことを考えて所作してるので、
日々こなしてる感じですが、
一旦、止まると

今の自分がしていることは、
「本当にこれでいいんだろうか」という
生きる根源的な命題がゆる〜〜く
立ち上がってきます。


今やってる仕事って、このままやっていていいんだろうか?
とか
仕事以外の時間の使い方は、

仕事はそう簡単に変えれないけれど、
ほんまにいいのかって思うことも時にありますね。


私の場合
自身の芸術に関しての使命があるので、
そこに、それ以外の時間をどう使うか、
ということが大事だと思ってます。



みなさんは皆さんの人生の中で、
どう充実した時間を過ごすかですよね。


OBON 2018_d0218056_20321224.jpg
コラージュ445 「歯ははは」




明日から、また何千回目かのリスタートです。





OBON 2018_d0218056_20361677.jpg
コラージュ446 「マン・ハッタン」


OBON 2018_d0218056_20372690.jpg
コラージュ447 「リツ」































by hamaremix | 2018-08-13 20:38 | ライフ | Comments(2)
Commented by ゆきたんく at 2018-08-14 09:24 x
家のローンが終わって気が抜け,息子二人が社会人になって気が抜け,田舎の墓にいた両親を自宅から5分の場所にある霊園に移して気が抜け,気が緩んだだけとは思いませんが,今年初めて2週間入院を経験しました。仕事も,何も気にしなく,自分を見つめる時間をいただきました。浜本さまが書かれていましたが,自分の本来の姿を確認することができました。怠け者でした(笑)

今,拙ホームページの綻びを繕う時間に充てています。施餓鬼法要は17日ですので,それまでのんびりと。
あっ,拙ホームページは「幸たんく」と書いてゆきたんくと読みます。コンセプトのはっきりしない万サイトです。旅の項にハージェストリッジやらを載せておりますので,時間が余っていましたらご覧ください。リンクを貼りました。
Commented by hamaremix at 2018-08-15 08:40
ゆきたんくさんも怠け者でしたか、、基本同じですね。
この際、法要までは超怠け者で数日過ごして下さい。

幸たんくさんのブログ、私も拝見させていただきました、またときどき遊びに行かせてもらいますね。
何やら、入院されたとか、くれぐれもご自愛下さいませ。


by hamaremix