人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

澪標

澪標_d0218056_18452826.jpg
旧暦によると今は「晩春」
二十四節気では 清明
すべてのものが清らかでいきいきとするころ。

七十二候では「虹始めて見る」
雷をともなう雨が止み、雲間からから指す光に虹が浮かび上がる時期

確かにここ数日、雷こそなりませんでしたが、
雨がちな関西でしたね。

残念ながら、、、虹はまだ見てませんが、





訳:これほど恋に悩み苦しんでいるので、ことが露呈してしまった今となっては
もうどうなっても同じことです。それならいっそ難波にある「澪標」のように、
この身を滅ぼしてでも愛を貫き、
恋しいあなたと逢瀬を果たそうと思います。

元良親王

百人一首


激しい恋の唄に画像が合ってないですが、
難波(大阪湾)ではあります。

舞洲からの帰りに海側から大阪都心部をみることが出来ますしたよ。



澪標は「みをつくし」=「身を尽くして」でよくかけられます。
「みおつくし料理帳」など、
いのちをかけてとして使われます。

いい言葉ですよね。






by hamaremix | 2018-04-16 18:59 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix