人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

梅田の天神社の梅

梅田の茶屋町。
阪急梅田駅の東側にある地名です。

割とオシャレなエリアで、ロフト、ジュンク堂、
茶屋町アプローズ、タワレコ、などあるので
結構行きます。


阪急三番街のカッパ横丁のすぐ横に
唐突に小さな小さな天神さんがあります。

唐突というより、周りの都市化に囲まれて、
この天神さんだけ昔のまま残されたようなのですが、
都会に神社。不思議空間です。
こうゆうところに日本を感じます。

天神さんがおわすのは意識していますが、
わたしも大概は見過ごしています。




今年は寒いので、梅の存在を忘れていました。
ですが、昨日この天神社、正確には綱敷天神社(御旅社)
梅が見事に咲いているのを発見してしまったのです。

ほら、みごとな紅梅

梅田の天神社の梅_d0218056_19381349.jpg
はっとしました。

こんな梅田で、ことし初めての梅を見れたなんて。

忘れていただけにちょっと感動でした!!


梅田の天神社の梅_d0218056_19392719.jpg

影で鮮やかに撮れませんでしたが、

天神さんをまつる神社。
菅原道真公を祀っています。

この梅は由緒正しき紅梅に違いありません。


まだまだ、とっても寒いですが、
自然はしっかりその役目を推敲しているんですね。。。


ビバ、プラム!














by hamaremix | 2018-02-19 19:46 | 神様 | Comments(0)

by hamaremix