人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ロシアのキューティ

ロシアのキューティ_d0218056_20300722.jpg

〈絵カレンダー29〉

ニコライ・フェーシン 「ヴァーリ・アドラツカヤの肖像」1941


「ロシアの古い外套」というのを検索していました。


ゴーゴリの「外套」という小説に出てくる

外套ってどんなものか、調べたかったのです。



そんなのはグーグル検索でもなかなかヒットしません、

結果、いろいろ横道にそれることになりました。


「外套」のアニメがあるのが分ってそちらに、


有名のアニメ作家ユーリ・ノルシュテインの「外套」もあって、びっくり。

とっても重く深いものでした。

あの

「霧の中のハリネズミ」もありました。

これは本当にこころのしみるアニメです。

是非、YouTubeで見て下さい。


外套はうまく見つからないので、

もしや、と思い、

ロシアの昔の画家なら庶民の生活を描いていて、

外套も見れるかもというあたりで、検索。



いや〜、ロシアの画家は凄いです。

レーピンに象徴的なように写実力はすごく、

また、人間が熱いのでしょうね、

絵のインパクトがヨーロッパとは違うのですね。

今なら、くどく、暑苦しいと言えるかも知れませんが、

とっても演劇的です。



そんななか、上のニコライ・フェーシンの絵を見つけました。


とっても現代的ですが、これ1941年の作なんです。


子どもや少女の可愛らしさというのは

時間を超えるのですね。


またロシアの文化度の高さもあらためて知りました。




最後に時間に余裕のある人は

ユーリ・ノルシュテインのアニメを楽しんで下さい。


ロシアの真冬の風景。


SNOW APPLES














by hamaremix | 2018-02-06 20:54 | 絵カレンダー | Comments(0)

by hamaremix