人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

紙に託したご挨拶

三ヶ日の三日目、2017年1月3日です。

今年も年賀状を頂きありがとうございました。
私の方はまだ昨日も書いていましたので、
届いていない方、すみません、しばしのお待ちを、、、、


また、メールでのご挨拶もありがとうございました。

年賀状をだす習慣も若い世代からどんどん減りつつあるようです。

それも、今はダイレクトにメールや携帯、そしてSNSがあって、
お正月の「あらたまり感」が以前より気うすになっているので
物としての葉書(年賀状)の意味が弱くなっているのです。


私などの場合、年賀状でしかご挨拶をしていない方も何人かおられて、
その方からの「迎春」とか「謹賀新年」とかいう挨拶だけでも、嬉しく、
元気そうだなぁ〜などと想像して
その方との繋がりを感じています。

写真など張ってもらってると、リアルに現在の生活の姿が伝わってきます。


しかし、

ある友人などはいさぎよく、SNSで繋がってる人には
「賀状は出しません、ご理解を」
などと言って整理しているのを知りました。

そうだね、あらたまって出すまで無いか?
って思うのですが、、


まだまだ、この習慣をやめる気持ちはありませんが、
向こうの人が、あまりこの習慣を面倒に思ってる感じを感じたならば、
できるだけ、こちらから出さない方がよいかな〜
と思っています。



ですが、基本この歳までやってきているので、今までとおりにこれはづッと続けます。




私の知人友人はアートかクリエイター関係の人が多いので、

手づくりか自身でデザインをされてる方が多いので、

年賀状のデザインはバレエティーに富んでいて面白いですよ〜。








今年印象的だった年賀状2枚です。

ポストカード・コレクション 70
紙に託したご挨拶_d0218056_9383738.jpg


後輩のKさん夫妻より、、、
元気ですかね〜

して、これ自分で描いたのかなぁ〜、、うまい!!



ポストカード・コレクション 71
紙に託したご挨拶_d0218056_9412935.jpg


仕事場の同僚の8田先生の、

毎年自身で撮られた写真をプリントされたビビットな画像で素敵なんですが、

今年もこの通り、

小物にハイセンスなコレクションをされていて、

その一端が伺えます。






ありがとうございました。053.gif053.gif
by hamaremix | 2017-01-03 09:48 | ポスト・カード・コレクション | Comments(0)

by hamaremix