人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

人生は美しい

画家の言葉



「女性について」

ラファエロ「美しい女性を描くために、私はこころの中の理想の姿を描きます」

人生は美しい_d0218056_21355885.jpg

確かにラファエロの描く女性は、超理想化された、本当にあって欲しいと願いたいような
慈しみにみちた、そしてありえない優しさと美しさを供えた女性像です。
ダ・ビンチの影響と言われますが、ダ・ビンチの女性には男性的な強さを含んだ
表現で少し厳しさもあるように感じます。


ピカソ「私が女性を愛するとき、あらゆるものが爆発する。とりわけ私の絵が」

人生は美しい_d0218056_21365094.jpg

大きな人類愛に満ちたピカソ。なかでも女性に対しては特にミューズ的存在として
愛し続けなければならなかったようです。
人を愛する気持ちは想像力を増大するのだと思います。



「生について」

ロートレック「人間は醜い。されど人生は美しい」

人生は美しい_d0218056_2132511.jpg

ロートレックは14〜15歳の時に落馬による骨折から足の発達が止まってしまい、
成人の胸ぐらいまでの背丈しか生長しなかったという障害をもった人生だった。
父にうとまれ、社会から差別された人生、
「人は誰でも自分自身に堪えなけらばならない」という言葉も残している。
社会の底辺で生きる人々に目を向け絵を描くことで、
自身の視点と住処を獲得していくのでした。
ロートレックの絵は「ほろ苦い」ですよね。


ミケランジェロ
「現世での肉体の死は覚悟できていても、審判による魂の死が恐ろしい。
もはや絵も彫刻もこの心を癒してはくれぬ」


人生は美しい_d0218056_21331081.jpg

これはシスティーナ礼拝堂の巨大壁画と天井画の最期の審判を描いた時の言葉。
自身の死後の審判が怖いというキリスト教的な死後の恐怖をコメント。
私は、それにしてもあの人間わざとも思えない仕事を
61歳からの5年間で行ったということを改めて知って、
まだまだ〜と思う私でした。040.gif










参照:NHK迷宮美術館「巨匠の言葉」
by hamaremix | 2016-12-07 21:25 | アート | Comments(0)

by hamaremix