人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

Two Wars/二つの戦争

Two Wars/二つの戦争_d0218056_20585975.jpg

クリント・イーストウッドが脚本・主演・監督の映画
「グラン・トリノ」を観た。

ある映画関係のサイトで
21世紀に入ってからのNo.1という評価だと知って
観ることにしたのですが、
これが、
見終わった時の感慨が並のものではなかったです。


映画はアメリカのある住宅街に住む
ポーランド系のひとりのアメリカ人(イーストウッド)
とその横に住む朝鮮系の家族との深まりが
ベースにあります。


白人のアジア人に対する普通の違和感(差別感?)が
映画の進行とともにやや親しいものへと変わっていくます。


しかし、彼の戦争体験と今の現実が徐々に繋がっていきます。



そして最後は私の想像を超えた
驚きの展開がありました。。


家族の問題、隣人との生活の問題、
社会悪、そして暴力、銃、
さらに以前の戦争
アメリカ社会のなかにある複雑な問題が全部彼に絡んでいて、
すごい複雑な問題の解決をはかることになります、、、、


凄いものを見る者に残す映画です。

もはや暴力や銃では何も解決にならないということが分ったものの、
しかし、暴力と銃は自分に向けられることがある。


観るべき深い内容の映画をお探しの方は、是非!
おすすめいたします。





今日はもう一本観ました。
細田守の「サマーウォーズ」です。


これも少し古いのですが、異様に評価の高いアニメですよね。

まさに、とんでもないスケールと見たことの無い映像の連続でぶっ飛びました


ほんとうにぶっ飛びます!!!


舞台は「真田丸」で馴染みになりました長野は上田市です。


ある田舎の街と一軒家が
とてつもない世界の敵との戦いの舞台になるんです。


ま〜〜〜〜〜、とにかく、ほんと凄い映像と内容の映画でした。






近年いろんなアニメに登場する、
超巨大生命体。

「サマーウォーズ」でも出てきます。

これって、みんなナウシカの巨神兵?に
インスパイアーされているんじゃないかと思ってしまうのですが、
どうでしょう?








もっと早く観ておけばよかったと後悔しました、、、、、、






by hamaremix | 2016-11-21 21:33 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix