人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

青く四角いお皿

柘榴とマスカット、金麦(発泡酒の)沢山呑んでもらった四角いお皿。

青く四角いお皿_d0218056_5473148.jpg




さて、あなたはこの画像を見て何を感じましたか。

あなたの得意なジャンルで答えてみて下さい。











というような、問題が大学受験であるとか。
何処かの経済学部などでありました。



この画像は私の撮ったものですが、

私は実際のこのお皿に果実をおいた瞬間に
「3原色じゃん」って思ったのでした。

はは、全然ロマンのない想像ですね〜、


柘榴ー赤、お皿ー青、マスカットー黄、

3原色といっても2種類ありますね。
RGB,とCMYKですが、
この場合はCMYKのCMYです。

RGBはRed(赤)、Green(緑)、Blue(青)の三色で、
光の三原色と言います。
光なのでたとえば赤と緑を混ぜることで、
赤と緑より明るい橙〜黄色〜黄緑といった色が生まれます。

光の三原色を混ぜ合わせると白になります。
TVやモニターの光源で使われますね。


CMYは絵の具の3原色で
Cはシアン(明るい青)、Mはマゼンタ(明るい赤紫)、Yは黄色、
それぞれに混ぜ合わすことで、元より暗い色になります。
C+Mで青〜紫〜青紫が、M+Yで赤〜橙〜やまぶきといった色ができますね。



話が、全然面白くない方向に行ってしまいました、、、、

駄目だぁ、





昨日は午前中は良かったんですが、
午後から曇ってきて、私の体調も下降しました。

それで、「疲れてるわ〜」と思い、
一日くらい休養しないとなぁ〜、、、

と、軟弱な考えがわき上がってくるのですが、、




でも、ちょっとでも描いた方がいいので、

沢山しないで、少しだけやります。






ではね〜。
by hamaremix | 2016-10-20 06:14 | いろとかたち | Comments(2)
Commented at 2016-10-20 19:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2016-10-22 04:14
低気圧に気持ちがとっても左右されるにだと、近年、特に思うようになりました。絵を描いていると、雲ってくると集中度が下がってくるんですよ。絵も光を失って冴えなくなってくるし、、、、
遊楽さんは、わたしより感覚器官がず〜〜〜ッと敏感なので、外の影響をもろにうけてしまうのですよね。

by hamaremix