人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

顔はつくられる

リンカーンの故事。

リンカーンが組閣の人選で頭を悩ましていた時、
組閣参謀がある人物を推薦した。が、
リンカーンは首を振った。
わけを聞くと、

「顔がよくない」
「え、大臣を顔で決めるんですか」
「人間、若い間はまだ生な顔だが、40を過ぎると、
その人間の経験、思想、品様のすべてが第二の顔を作りはじめる。
40を過ぎた人は自分の顔に責任をもたねばならない」

「その人が過ごしてきた人生が、一個の彫刻家として顔を作り上げるのだ。」
司馬遼太郎

今ならイメージの時代なので、パブリックな仕事の人選は
顔で決めたりすることは、あるだろうけど、
昔っから、人を見ぬく力のある人は、顔をみて
その人を判断できたようですね。


しかし、顔をつくるなんて、意識してできるものではないから、
なりたい顔になんてなれません。

陶芸家の河合寛次郎は

「ものを作る人間は、その人が作るもの全てに責任をもたねばならない」
といいました。

これはわかります。作る人間がいつでも意識して、
手を抜かず、最良のものを生み出す精神状態をキープすればいいのですから。
とっても難しいことですが、、、


でも、顔は自身で意識して作れるものではありませんよね。
整形は別、そんな話ではありません。

画家や、ミュージシャン、など
クリエイティブな仕事をする人はいい顔をしてますよね〜。


私もクリエイターのはしくれとして、いい顔になれるよう、
頑張ります
048.gif








またね053.gif053.gif







053.gif053.gif
by hamaremix | 2016-10-05 23:58 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix