人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

「人」と「人」の間

ヒトは日本語では「人間」ですよね。
確か明治初期の哲学者がこれを考えたのですよね。

「人」はひとりでは成り立たず、「人」と「人」の間の関係で
成り立つというか、一人では生きていけないことを
意味したのだと思います。

とても東洋的な考え方ですよね〜。

特に日本では「和」重んじてきた歴史があり、

「人」と「人」を繋ぐものを大切にしてきたのです。


「人」と「人」の間を見続けてきたのが日本人でしょうか。


リオで、400メートルリレーで、「選手」と「選手」を繋ぐバトンにこだわったのは

まさに「人」と「人」の間を重んじてきた日本人ならではの

着眼点、あるいはこだわりだったような気がしました。


「人」と「人」の間_d0218056_2016643.jpg

コラージュ233


「人」と「人」の間_d0218056_20165375.jpg

コラージュ234

関西は台風の雨の1日でした。
日本海から関西地区、紀伊半島を縦に雨雲が
ず〜っと居座っていて、
縦長の変な雨雲の帯が、沢山の雨をもたらしています。

明日の朝まで続くそうで、

テンションも低気圧です。






053.gif
by hamaremix | 2016-08-29 20:22 | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2016-09-01 20:32
やっぱり、コラージュがいいね
見ているところが違い、それを組み合わせるのがまたいい
Commented by hamaremix at 2016-09-03 08:17 x
作るときはほぼ直感でやっています。そこに自分の無意識な視線が出ているのかもしれません。確かに。

by hamaremix