人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

デザイン・ヌーボー

アートに一番近いデザインが用いられてるのは、
CDジャケットやアルバム・ジャケットではないだろうか。

新しい発想のデザインは、
私たちの目と脳に驚きの刺激と、
こころの感嘆と、
魂の揺れをおこしてくれます。

最近の新しい音楽にみる、新しいデザイン。

なかなかこうゆう発想はとセンスは出てきませんねぇ〜〜〜〜。



驚きの連続、「CDデザイン・ヌーボー」

今回はベスト10ですが、順位はありません。


ONE : レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/the GATAWAY

デザイン・ヌーボー_d0218056_21264596.jpg


新しいデザインですね〜〜〜。素晴らしいです。
しかし、レッチリとは、、、
レビューによると往年のハードさワイルドさは影をひそめ、
大人っぽい音楽になっているとか、、、

いいわぁ〜、この少女と熊、狸、カラス、、、

グラフィティや落書きにレッチリらしさを残していますね。



TWO : スピッツ/覚めない(アナログ盤)

デザイン・ヌーボー_d0218056_2132597.jpg


レッチリがリアリズムのデザインなら、
スピッツはファンタジー仕掛けで日本人的とも言えます。

同じ動物を扱ってもこうも違うのですね〜〜〜。


これはCGではなく、
実際にこの大きさにぬいぐるみを作ったように見えますが、、、、、、



THREE : ザ・アバランチーズ

デザイン・ヌーボー_d0218056_226074.jpg


手描き風ですが、デジタルでしょうね〜〜、、

アメリカ国旗を元にしていますが、

丁寧に味付けしています。

蝶が描き込まれているのがいいです。



今度も動物、、、、

FOUR : ヴァン・モリソン/Keep me singing

デザイン・ヌーボー_d0218056_22101748.jpg


カントリーやフォークに昔からありがちな、
デザインですが、、、
何かが2016年風なのです。

ヴァン・モリソン、頑張ってます!!




FIVE : レディオヘッド/A MOON SHAPED POOL

デザイン・ヌーボー_d0218056_22133432.jpg


細胞かなにかの顕微鏡画像のような、、、、

なんだろう??


極小と極大の両方を感じさせるもの。

ちょっとアンビエント的。



SIX : TRAVIS/EVERYTHING AT ONCE

デザイン・ヌーボー_d0218056_2221543.jpg


こんなにもシンプルなデザインなのに新しい!!

シンプルの中に超細かいデジタルならではの処理がミソか?


人間の視覚はどうしてこうも進化するのか???

おおいなる謎です。



SEVEN : 坂本慎太郎/できれば愛を

デザイン・ヌーボー_d0218056_22242210.jpg


坂本慎太郎はゆらゆら時代から、
アートワークにこだわりが強くありました。

この新作のイラストレーションも

かなりフレッシュ!!!


しかもかわいい。

日本人ならではの愛嬌があります。


EIGHT : ANOHNI/HOPELESSNESS

デザイン・ヌーボー_d0218056_22272184.jpg


なんでしょう、とてもこころに残るデザインです。

よくもこれを採用したなぁー、という写真。

アイデンティティの関する内容を想起させます。

HOPELESSNESSとは、、、、絶望か、、、、、



NINE : ティーネイジ・ファンクラブ/HERE

デザイン・ヌーボー_d0218056_22323257.jpg


どこの風景でしょうか。

英国のバンドですが、この風景は英国ではないですよねえ〜。

いや、あるのかな?

スコットランドとかかもしれない。

淡彩画風がアジアにも通じるセンスです。



TEN : フィッシュマンズ/tLONG SEASON 96-7~12

デザイン・ヌーボー_d0218056_22361499.jpg


われらがフィッシュマンズ!!!

これ、とってもフィッシュマンズ的です。

ちょい冬耳っぽい、、、笑


久しぶりに、ナイトクルージング、聴きたくなりました。









WWW このどれも全く聴いていないので、内容に関しては

いいか悪いか、一切責任はないですよ〜〜〜〜。






ではでは、、、、
by hamaremix | 2016-07-07 22:46 | なんでもランキング | Comments(4)
Commented by yuurakuotozaemon at 2016-07-16 18:47
今日のこれいいわ
Commented by hamaremix at 2016-07-19 22:07
やっぱり現代のものが一番新鮮なんです。
Commented by yuurakuotozaemon at 2016-08-23 21:46
クマにアライグマにカラス、最高や
Commented by hamaremix at 2016-08-24 20:53
同感っす。

by hamaremix