谷文晁
日本百名山のルーツのような本
「日本名山図譜」
作者は旅好きで30代になるまで日本全国をさかんに旅し、
各地の山を写生した谷文晁です。
そのなかの富士山。
日本絵画の星 20 谷文晁(1763-1840/江戸中・後期)
40才ころと思われる谷文晁
最晩年の谷文晁
谷文晁は1788年に田安徳川家に仕宮し、松平定信に認められました。
そして1793年に松平定信の海外防備のための伊豆巡視に随行した文晁、
現場で風景を記録するように命じられます。
それをまとめたものが「公余探勝図」。
ここでの画風は西洋絵画的遠近法と陰影法を取り込んでいて、
これまでの日本の絵の歴史になかった写実性をもっています。
「公余探勝図」
「公余探勝図」
「公余探勝図」
「公余探勝図」
新しい視線をびしばしと感じますし、絵心も感じわくわくします。
この他にも定信の命を受け、古文化財を調査し図録集『集古十種』や『古画類聚』の編纂に従事し
古書画や古宝物の写生を行ったり。
また「石山寺縁起絵巻」の補作を行ったりしている。
「石山縁起絵巻」
「石山縁起絵巻」
谷文晁の画風は彼の学びの歴史からして、
様々の技法を折衷していると考えられます。
参考にウィキより、
12歳の頃 父の友人で狩野派の加藤文麗に学び、
18歳の頃 中山高陽の弟子 渡辺玄対に師事した。
20歳のとき文麗が歿したので北山寒巌 につき北宋画を修めた。
その後も狩野光定から狩野派を学び、
大和絵では古土佐、琳派、円山派、四条派などを、
さらに朝鮮画、西洋画も学んだ。
26歳の時長崎旅行を企て、 大坂の木村兼葭堂に立ち寄り、
釧雲泉より正式な南画の指南を受けた。
木村蒹葭堂の死後、その死を悼み遺族に肖像画を贈っている。
「木村蒹葭堂像」谷文晁
長崎に着いてからは張秋谷に画法を習い一月余り滞在した。
古画の模写と写生を基礎にし、諸派を折衷し南北合体の画風を目指した。
その画域は山水画、花鳥画、人物画、仏画にまで及び画様の幅も広く
「八宗兼学」とまでいわれる独自の画風を確立し、
後に 関東南画壇の泰斗となる。
こうゆう所から、とらえどころの難しい絵師だと感じます。
「猫蝶画服」
谷文晁さん、富士山が大好きだったそうです。。。
「富士山図屏風」
「日本名山図譜」
作者は旅好きで30代になるまで日本全国をさかんに旅し、
各地の山を写生した谷文晁です。
そのなかの富士山。
日本絵画の星 20 谷文晁(1763-1840/江戸中・後期)
40才ころと思われる谷文晁
最晩年の谷文晁
谷文晁は1788年に田安徳川家に仕宮し、松平定信に認められました。
そして1793年に松平定信の海外防備のための伊豆巡視に随行した文晁、
現場で風景を記録するように命じられます。
それをまとめたものが「公余探勝図」。
ここでの画風は西洋絵画的遠近法と陰影法を取り込んでいて、
これまでの日本の絵の歴史になかった写実性をもっています。
「公余探勝図」
「公余探勝図」
「公余探勝図」
「公余探勝図」
新しい視線をびしばしと感じますし、絵心も感じわくわくします。
この他にも定信の命を受け、古文化財を調査し図録集『集古十種』や『古画類聚』の編纂に従事し
古書画や古宝物の写生を行ったり。
また「石山寺縁起絵巻」の補作を行ったりしている。
「石山縁起絵巻」
「石山縁起絵巻」
谷文晁の画風は彼の学びの歴史からして、
様々の技法を折衷していると考えられます。
参考にウィキより、
12歳の頃 父の友人で狩野派の加藤文麗に学び、
18歳の頃 中山高陽の弟子 渡辺玄対に師事した。
20歳のとき文麗が歿したので北山寒巌 につき北宋画を修めた。
その後も狩野光定から狩野派を学び、
大和絵では古土佐、琳派、円山派、四条派などを、
さらに朝鮮画、西洋画も学んだ。
26歳の時長崎旅行を企て、 大坂の木村兼葭堂に立ち寄り、
釧雲泉より正式な南画の指南を受けた。
木村蒹葭堂の死後、その死を悼み遺族に肖像画を贈っている。
「木村蒹葭堂像」谷文晁
長崎に着いてからは張秋谷に画法を習い一月余り滞在した。
古画の模写と写生を基礎にし、諸派を折衷し南北合体の画風を目指した。
その画域は山水画、花鳥画、人物画、仏画にまで及び画様の幅も広く
「八宗兼学」とまでいわれる独自の画風を確立し、
後に 関東南画壇の泰斗となる。
こうゆう所から、とらえどころの難しい絵師だと感じます。
「猫蝶画服」
谷文晁さん、富士山が大好きだったそうです。。。
「富士山図屏風」
by hamaremix
| 2016-06-22 23:09
| 日本絵画の星
|
Comments(2)
Commented
by
yuurakuotozaemon at 2016-06-25 19:46
こんばんはです、この海辺の絵が既成概念がなくて
良かったと思います
良かったと思います
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by
hamaremix at 2016-06-26 08:55
ソウデスネ〜、既視感が全くない絵で、谷文晁のクリーンな眼差しを感じます。