人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

涙雲

涙雲_d0218056_21433871.jpg

コラージュ215
昨日、雨が降ってきたとき、
足元が冷たくなりました。なな、、、

靴底に穴があいてるではないですか???コンバース
まぁ、よく履きましたからね。

たまたま神戸三ノ宮に居たので、高架下のコンバース・ショップへ。

店長のおじさんが、とびっきりお洒落なストライプ柄を押してくれました。
デザイナーとコンバースのコラボ。

とてもいいんだけど、普通のコンバースの倍の価格、、、


最近、服も帽子も鞄も靴も、、なぁ〜〜〜んにも買ってなかったしな〜〜って思い起こし、

買いに決めました!!! お気に入りです。

丁寧に履いて、長く使います。


涙雲_d0218056_21583744.jpg

コラージュ216
「涙雲(なみだぐも)」という辞書には載ってない言葉があります。
瞳のなかに貯まった涙を雲にみたてた言葉。

今にも降りそうな、、、、今にもこぼれそうな、、、、

「うるうる」ですね。「うるうる」はもう鎌倉時代には使われていた古語。

う〜〜ん、日本語の情感はすごいですね。


目には梅雨はないですが、いわゆる泣き虫さんの目は梅雨っぽいかもです。




涙雲_d0218056_2261574.jpg

コラージュ217

殆ど手をかけてないコラージュ。
「ホルスト・ヤンセン」の展覧会のチラシです。

ホルスト・ヤンセンは一般には知られていない画家ですが、、
絵描きや美術ファンの間ではとても愛されています。

彼は北斎に憧れていたようで、凄い数のドローイングを残しています。

それがいいんですよ〜〜。


また、紹介しますね。



涙雲_d0218056_22112066.jpg

コラージュ218

今、読書は「関ヶ原(中)」と「この国のかたち(三)」(風呂読書)です。

「関ヶ原(中)」は大河の「真田丸」のちょっと先をいってます。笑

石田三成 vs 徳川家康 (関ヶ原)
淀殿+秀頼 vs 徳川家康 (大坂の陣)

秀吉が亡くなってからは、家康のじめじめした策略によって、

大坂はないがしろにされていきますね〜、、、、

by hamaremix | 2016-06-13 22:21 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix