人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ギタリスト・ベスト10

ギタリスト・ベスト10_d0218056_22172242.jpg
「レコード・コレクターズ」2012年5月号
創刊30周年記念 永久保存版!
特集:20世紀のベスト・ギタリスト100

100人のロック・ブルース系のギタリストがランキングされてます。

そのトップ10はというと、、、

1位 ジミ・ヘンドリックス
2位 ジェフ・ベック
3位 チャック・ベリー
4位 エリック・クラプトン
5位 ジミー・ペイジ
6位 キース・リチャード
7位 ライ・クーダー
8位 ドゥエイン・オールマン
9位 ロバート・ジョンストン
10位 B.B.キング


となってました。はは〜〜、何の異論もございません、、笑
誰からも文句はないでしょう。
文句はないですが、とても面白くないランキングです。

読者が納得できて、あとでクレームや文句のつけようのない、
それこそ無難というか予想どうりのランキングですね。

まぁ、万人の納得できるものって、こんな感じになりますよね。


で、主観ばりばり、自身の思い入れたっぷりのランキングを
私がやってみようということにしました。

好きなギタリストは沢山います。
有名なバンドのギタリストはやはり何かに秀でていて、
みんな素晴らしいですよ。

上のランキング10に出ていないギタリストでも
たとえば、リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル)
スティーブ・ハウ(イエス)、デイブ・ギルモア(ピンク・フロイド)、
ジョニー・ウィンター、サンタナ、ジ・エッヂ(U2)

などなど、、みんな素晴らしいですよ。


ですが、私が好きなギタリストはかなり偏ってるところもあります。笑
その時代、その年でハマりきり、そして
づ〜〜っと長く愛聴しているギタリストをランキングしてみました。

そしてそのギタリストの最もお気に入りのアルバムものせておきます。


1位 パット・メセニー/0ff Ramp
ギタリスト・ベスト10_d0218056_22211815.jpg
その旅情に溢れた、ロマンティックなギターの音色と
フレージング、最高です。
1音聴いてすぐパットとわかってしまうほど個性的な
ギター音です。
この「オフ・ランプ」はシンセ・ギターで吠えていま
すが、これがカッコイイんです。




2位 ジェフ・ベック/Jeff Beck Group
ギタリスト・ベスト10_d0218056_1592894.jpg
まさに愛聴盤。ベックはヤードバーズ、ロッドとやって
いた時期、インストの時期など、様々な音楽的アプローチ
をやってきましたが、このコージー・パウエルdrums,
マックス・ミドルトンkeyとやったこの時期のこのアルバム
が大好きです。どの曲もとても丁寧につくられていて、いつ
までもあきません。ベックのギターの天才のキラメキと野性味
とユーモアがちりばめれている。


3位 ポール・コソフ/ Free At Last
ギタリスト・ベスト10_d0218056_293912.jpg
ポール・コソフのリードギターは”泣き”です。この”泣き”は
ブルース・ロックには欠かせないものですが、コソフはそのなかで
群をぬいて際立ってます。ナチュラルな音やアコギでのアルペジオ
もいいんです。
早くに亡くなってしまって、その音色が余計にいとし哀しいですよ。


4位 ジョン・アバークロンビー/Speak Of The Devil

ギタリスト・ベスト10_d0218056_2184455.jpg
この一枚しか聴いてないんですが、ここで聴かれる音空間が私の制作に
合うんです。パットの音楽に近いものがあるのですが、パットよりも
抽象性が高い気がします。
あまり付き合いはないけれど、とっても好きって感じです。笑



5位 ロビン・トロワー/Bridge of Sighs
ギタリスト・ベスト10_d0218056_2254665.jpg
レココレのギタリスト特集では名前も上がってませんでした。
あまり語り継がれてない人ですが、一時期の彼の音楽はサイコーでした。
特にこのアルバム。いつも聴いてるわけではないのですが、突如聴きたく
なります。しかも爆音で。サイケとは違うしハードロック的でもなく、
ジミヘンに影響を受けつつも、彼独自のスペイシーなトリップ感がハマった
人にはたまりません。


6位 ジョン・スコフィールド/A Go Go
ギタリスト・ベスト10_d0218056_2371970.jpg
ジョンスコのギターの間の取り方はちょっと変わってるんですが、
粋でかっこいい。都会的ですよ。メデスキー、マーティン&ウッドを迎えて
やったこれが一番では。このメンバーはずるいと思いますが、いい音楽が生
まれるのですから相思相愛なのかな。
ギター、キーボード、ベースそれにドラムが絡み合ってます。






7位 ジミ・ヘンドリックス/Woodstock
ギタリスト・ベスト10_d0218056_3112096.jpg
ジミとパソコンのキーボードをよく間違えて「地味」とやっちゃいますが、
ジミの音楽はまったくその真逆で、ド派手そのもの。レココレの特集では
1位になってますがこれも当然で、ひとりレベルが天上界なんですから。
どうやったらこんなフレーズが出てくるのか?人間業とは思えなく、この世
でない何処かの世界のあやかしと通じてたんでしょうね。


8位 ロバート・フィリップ/Discipline
ギタリスト・ベスト10_d0218056_2501086.jpg
あの「宮殿」を生み出しただけでも凄いことなのに。その後何度も新しい音楽を
つくりあげたロバート・フィリップは偉大なるコンセプト・メーカーでもあります。
この「デシプリン」のアルバムの衝撃もすごいものがありました。一番の衝撃は
エイドリアン・ブリューとの響宴とその構成美でした。緻密に編み上げた音楽の
なかをエイドリアンのギターが「叫び」「飛び」「暴れ」ます。


9位 スティーブン・スティルス/Crosby Stills & Nash
ギタリスト・ベスト10_d0218056_3103033.jpg
スティルスはむらのあるギタリストで、自由に弾かせるととんでもなくルーズな
ものになり聴いてられないのですが、しらふでスタジオでしっかり弾くと魅力的な
ものを生み出します。若い頃、とくにCS&Nのこのデビューアルバムでのアコギの
演奏はラファエル前派的な美しさに溢れてます。
ソロのファーストもいいです。



10位 ジョニー・マー/The Smiths
ギタリスト・ベスト10_d0218056_395232.jpg
最後がマーで一番若手。といってももう古株ですが、スミスにおけるギタープレイの
数々が忘れられません。優れたギタリストにはすぐれた作曲能力のある人が多いですが
マーもそのひとり。良い曲一杯つくりましたよ。







以上、ハマー・フェイバリット・ギタリスト、ベスト10でした。


さぁ、明日は誰を聴こうかなぁ〜?
by hamaremix | 2016-05-12 03:21 | なんでもランキング | Comments(0)

by hamaremix