人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

金津創作の森

金津創作の森_d0218056_1943937.jpg

ウィンドウズ24
金津創作の森_d0218056_19434411.jpg

ウィンドウズ25

福井県あわら市は石川県に近い福井北部です。

そのあわら市にある体験型芸術施設、「金津創作の森」
約20ヘクタールの丘陵地にあります。

メインのミュージアムの他、創作工房(創作学習室、陶芸学習室)
レストラン&ミュージアム・ショップそれに
野外彫刻が沢山せっちされた森があり、
ゆっくり散策できました。


個展開催中のの清川あさみさんのインスタレーションの作品もありました。
さすが、女性作家のアプローチだと思いました。

これ
金津創作の森_d0218056_19513832.jpg

杉の木にカラフルな布を巻き付け、
根元に同調の色彩に着色された大きな鳥かごが置かれている
作品でした。

人物は山本修司氏


「創作の森」の創世記は
評論家針生一郎が館長だったこともあり、
現代美術の有名な作家の作品が結構野外にありました。

かってノブ・ギャラリーで一緒だった土屋公雄氏のモニュメンタルな作品です。
金津創作の森_d0218056_1958223.jpg



私が面白かったのは、森の中に設置されていた
デザイン集団グラフの家のような立体作品でした。

建てられてから10年以上も経っているので、
建材の朽ち方が森と同化していて、
映画のロケーション、あるいはアニメ的な感触を持っていました。
金津創作の森_d0218056_202455.jpg

金津創作の森_d0218056_203321.jpg

金津創作の森_d0218056_2031942.jpg

金津創作の森_d0218056_2034259.jpg


そして山本修司氏
金津創作の森_d0218056_2041131.jpg


山本氏と学芸員M氏
金津創作の森_d0218056_2084145.jpg

ウィンドウズ26






アートな旅におすすめのスポットです。

清川あさみー美採集ー9月27日までやっています、この期にどうですか?
by hamaremix | 2015-08-24 20:11 | アート | Comments(2)
Commented at 2015-08-26 20:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-08-28 22:04
これは僕も好きというわけではないけれど、この森の中の廃墟的住宅みたいな感じは嫌いではないのです。こうゆう朽ちていくものに対する美というのは美術家は好きなんですよ。多分きらきらしたものよりは好きなんだと思う。ある世代以上は、、、、笑

by hamaremix