人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

勝ちたい人のお寺

夏至/半夏生ず(はんげしょうず) 
半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。
田植えを終わらせる、農事の節目とされています。


雨とか低気圧とか、それにスポーツ観戦とかで、
生活のリズムが崩れ、私もやや体調が低調な感じになっています。


2日、ブログを更新しないでいると、
書きたいことが多くなって何を取り上げて書こうか
頭を整理するのが大変です。。。。。


勝ちたい人のお寺_d0218056_2049328.jpg

さてさて、達磨づくしです、、、、

あるお寺の1シーンですが、何処か分りますか?


私にとっては、高校時代からそのお寺の存在はよく
伺っていたのですが、
灯台下暗し、で、全く行くことがありませんでした。

でも、北摂でのそのお寺の存在の大きさが徐々に分ってきたので、
月曜日の午後、行ってきました。


ここです。
勝ちたい人のお寺_d0218056_2103175.jpg


仁王門をくぐって出る、池にかかる橋には、箕面の山々からくる
水をミストしていました。

なんだかアトラクションみたいです。笑

大きな境内。
勝ちたい人のお寺_d0218056_2137252.jpg



遠くに多宝塔が見えます。


ここは箕面の山中腹にある「勝尾寺」です。

勝負に勝ちたい人はこの「勝尾寺」で
達磨をゲットして、境内に置いていくみたいです。


いたるところに達磨さんが居ました。

ほら、この通り、、、


勝ちたい人のお寺_d0218056_21403441.jpg




そしてこれは不動明王、、、

あれ、観音さんみたい、、、、???
勝ちたい人のお寺_d0218056_21422878.jpg




行ってみて思ったのですが、

ここは車でないと、ほんと行けない所です。

バスでも千里中央からかなりあります。


車持ちの方で、勝負ごとに関わりのある仕事をなさってる方のお寺というイメージが
強くのこりましたぁ〜〜〜。
by hamaremix | 2015-07-01 21:47 | 神様 | Comments(0)

by hamaremix