人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

天国と月桂冠

天国と月桂冠_d0218056_2083439.jpg

南方の数少ないカフェ/ヘブンズ・カフェ

「じつは、長州は攘夷をタネにして、公方(将軍)さまにとって
代わろうとしているのだそうだな」
という見方が一般的になり、そのときまで善玉だった長州は一夜で
悪玉になった。もしこの時代、精密な世論調査がおこなわれたとすれば、
孝明帝だけでなく、士農工商をおしなべて、百パーセントちかくまで幕藩
体制の支持者であったであろう。社会生活者というものの心理も理性もつね
に現状維持もしくは多少の改善をのみ好むものであり、足もとの崩れるよう
な大変革はのぞまない。長州藩が、勅を偽作してまで倒幕をはかろうとした
ところに、高転びにころぶような人気失墜の理由があった。」
花神(中巻)/司馬遼太郎




大阪に特別区を、、、
市民生活者にとっては、市政が腐敗していようが、
自分の生活のちょっとした変化も好まない、、、
いや、足元がくずれるような気持ちになって
反対票を投じた人って、結構いたのではないかなぁ
なんて、上の文章に出会って、
思ったりしてしまいました。


若くて実行力もあって、日本で1〜2を争う能弁な
才能のある政治家を無くしてしまっていいのだろうか、、、
日本式、「出る杭は打たれるですかねぇ〜。」






天国と月桂冠_d0218056_20192615.jpg
昨日はふと、個展がしたい気持ちがわき起こりました。

理由は描きかけの「母子像」が今年秋には完成するであろうことと
尼信見せた「シャングリラ」をもう一度見せる機会を作りたいと思ったことです。

この150号2点をメインに展示がしたくなりました。

もう、来年とかになるのかなぁ、、、






京都伏水仕込「月桂冠/純米大吟醸」
まぁまぁでした。


日本酒が太るって????

また人の趣味に水をさす意見が届いてきました、、、、




ウウウウウウウむ。






by hamaremix | 2015-05-27 20:27 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix