人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

自分の絵

自分の絵_d0218056_911069.jpg
春分、桜始めて開く。


朝からとっても寒かったですが、
お昼からは、とっても温かくなるそうですよ。


今日はお昼からは、「春の体験授業」の講師にかり出されます。笑
自分の顔を写真に撮り、それを鉛筆デッサンするという内容です。


横顔とか、斜めからの角度とか
鏡では絶対見れない自分自身の姿を
デッサンするのです。

日本人には自画像を描くという習慣は元々は
なかったと思います。
明治以降、西洋絵画が入ってきてから、
洋画家の間で自画像を描くことが起ってきました。

日本には明治まで、画家の自画像というのは無いのでは。
絵に自分自身を描くという、
強い自意識(エゴ)というのは無かった。

そもそも絵は「ふすま絵」か「屏風絵」であって、
そこには花鳥風月の自然がモチーフなのです。
身の回りに無垢な自然は嫌という程あったでしょうが、
それに飽きたらずに、屏風、襖にももうひとつの自然を
導入していたのですね〜。

昔の日本人の自然の愛で方はすごいですね。


西洋の画家達の自画像は沢山ありますが、
レンブラント、ゴヤ、ダ・ビンチ、ゴッホ、、などなど、
でも、自画像はやはり画家自身のために描かれているように思います。
写真が無かった時代に鏡に映る自分を見ながら描くのです。

それはこの世には存在しない、左右逆転した自身の顔ですが、、、


今なら、写真や動画で自分自身が、
友達や仲間のなかでどのようにな様で居るのかが、理解できています。



写真に撮るのは私。
今日、始めて出会う人を私が写真に撮る。

これはとても客観性が強い画像ということができます。


それをトレースして、鉛筆でデッサンしてもらおうということです。


自分の絵_d0218056_9385576.jpg

コラージュ84
by hamaremix | 2015-03-26 09:43 | アート | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2015-03-28 20:32
君のコラージュは
ほんと、いいと思うよ
心の思いを、統御するっていうかな
Commented by hamaremix at 2015-03-29 21:36
ありがとう。このコラージュは全くもって幼児の砂遊びみたいなもので、何の制約もなく、ただただ好きな画像を張り合わせただけなのです。(これも自分と世界の関わり方なんです。)

by hamaremix