ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

アリシア・ナイツ

昨晩はYOUTUBEでナイツのお笑いを、
8本ぐらい見てしまいました。

ナイツはほんと面白いですね。
いい間違えというギャグの連発ですが、
それ以外にも、半沢直樹のものまねとかあったりして、
ちょっとバリエーションも増えてます。
下ねたもはさんで、意外と過激だったりするのもいい。


やっぱり「のりピー」ネタが最高でした。
あと、ジュゲムジュゲムもすごいネタの練りが半端なかったです。


皆さん、YOUTUBEでナイツって検索して見て下さいね。





さて、音楽の話です。
金曜はわりと音楽の話が多いんです。

ここしばらくは数年かけてマイルス・デイビスの正規のアルバムを
全部聴くということを目標に、音楽を聴いています。

聴き始めた頃は、50年代60年代70年代のマイルス
よく分からなかったのですが、
最近は修行(「ジャズを聴くのは修行です。」ゴンザレス三上)の成果が少しあって、
50年代から60年代にかけてのマイルスの音楽が
かなり感覚的にも楽しめるようになってきました。

ジャズの本来の明るい楽しみが50年代のマイルスにはあります。

まぁ、普通のジャズみたいのものですが、
マイルスのは、テンションが半端ないので、
普通にやっても、素晴らしいです。

今日は、星影のステラ/「マイ・ファニー・バレンタイン」の
マイルスの演奏の美しさに涙が出そうになりました。
こんなことは滅多にありません。

しばらくはマラソン・セッションと言われる
プレステージ時代の4枚を聴く方針でいます。

とりあえず報告まででした。




今夜の登場は
現代のジャズの歌姫、アリシア・キースです。

この曲、思い出あるんです。


音楽の深い森163
アリシア・キース 「No One」



by hamaremix | 2015-02-13 21:13 | Jazzy Music | Comments(0)