人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

生まれる前の記憶

「子供は親を選んで生まれてくる」って話を昔に
聞いた時は、
ビックリしたものです。そんなこと、、、

そんな発想があるのだ、、、

障害をもって生まれてくる子は特に、
このお父さんお母さんなら、自分に重い障害があってもきちんと
育ててくれるって思って生まれてくるって。

この話には絶対に科学的根拠はないはずで、確かめようがないことですから。

でも、こころからそのように感じたこともや親がいたからこそ、
このような考えが広まっていったように思います。

でも、不幸にも親に愛されなかった子供にとっては
そんな風には思うことが辛いことになるでしょうが。



で、昨日の話しの続きになるのですが、
胎内記憶のある子供の何人かが、
生まれる前の記憶があると言っていて、
それは前世と今世の間になるのでしょうか、


生まれる前の体験を喋ってました。

それによると、
生まれる前には、
仏像の大仏さんのような姿をした人が居る世界で、
テレビのモニターのようなものを見せられて、

いろんな人が写ってる映像で
どの人を両親にしたい?って聞かれたから、
今の両親の元にきた言っていました。えっ


また、あなたはなんで生まれてきたのって
聞くと、

「お父さんとお母さんを幸せにするために」

って本当に小さい子が答えていました。


この話も根拠を確かめようのないことですが、
そのように話す子供がいたのなら、
否定できることではないですねぇ。



これらの話は、科学で証明できることではないですが、
だからといって、全くでたらめかというと、
それも、そう言い切れない気が私はします。

そもそも、
今の科学で分かっていることって、
世界のなかの、微小なことと言っても間違いではないですよね。
たとえば、これから1000年後には、
今は常識と思っていることが、
全くの出鱈目だったってことも、
あるかもです。

逆に、今科学では明らかにされていないことが、
それこそビックリ新事実が一杯出てくるはずなんです。




そんな風にいってしまうと、
価値観がぐらぐらと揺らいできます。

でも、今の時代のなかで、
解明された事実でもって私たちはそれを頼りに生きているわけだから、
今はいまで仕方がないけど、

自分の価値観が絶対と思うことは、
避けなければいけないと思う次第です。



アトリエの一光景/本棚
生まれる前の記憶_d0218056_21464241.jpg

by hamaremix | 2015-02-07 21:48 | こどもたち | Comments(2)
Commented at 2015-02-18 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2015-02-18 22:13
小さい子供が言ってたことだから、ふ〜んって覚えておくぐらいでいいのです。僕はこうゆうのは否定しないんです。かといって大いに肯定もしないのですが、当人がそう思ってるということを理解すればいいのではと思ってます。
選んで生まれたといっても、大人は変わるからね〜。子供も大変なんです。

by hamaremix