人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1992-Back To The Past

1992-Back To The Past_d0218056_9583432.jpg

琵琶湖です。


カヌーで琵琶湖を遊泳した体験は、
私のなかでとっても楽しかった記憶として残っています。

写真を見つけてビックリしたのですが、
夏ではなく11月の秋も中頃に行っていたのですね。


先生達でアウトドアーを楽しみに行ったのです。




Back To The Past 16
1992


学校の先生、特に公立中学校の先生というと、今ではあまり
信頼されてない風評がありますが、
私が勤務した高槻〜茨木の中学校の2校では、
本当にいい先生が沢山おられました。

熱心に生徒と向かい合う、熱くて優しいこころの持ち主の
先生が多くかったです。
生徒の荒れに対しても、逃げることなく、
とことん関わっていく中で、
解決策を見いだそうとしていました。

私もいのちの焔を大きく焚き付けて燃えていました。



茨木の先生と職員の皆さんには、
学校のなかではもちろん先輩の方も多かったので、
教えてもらうことや、協力しあうことで
いろいろお世話になりました。
また
学校以外でもとっても仲良くしてもらってて、
よく、郊外に遊びにつれていってもらってました。

アウトドア派の人が多かったのですね。
体育のMさん、Tさん、国語科のTさん、
保健室のKさん、事務職のGさん、
みんな行動的な方々だったので、話が早く
企画〜準備〜実行のテンポが見事でした。
1992-Back To The Past_d0218056_1021394.jpg



学校は大変な時期でしたが、
私たち先生たちは郊外で気分転換と精気を養っていたように思います。


今から思うと、みんなとよく遊んだ記憶がとくに美しいです。
30半ばでしたが、第二の青春でしたね。


カヌーの私の写真は、特に好きな写真です。
自分ってこんな感じだよねぁ〜って思うのです。

ちっちゃな舟、手こぎ、世界の大波、、、




みなさん、1992年は何をしていましたか?





1992年の出来事

バルセロナ五輪 
MD登場 すでに消滅
「のぞみ」運転開始時速270キロ東京新大阪2時間30分(3/14)
通信衛星テレビ本放送開始
公立学校第二土休(9月~)そうそうまだまだ土曜も勉強させていました
山形新幹線「つばさ」開業
長崎ハウステンボス開園
世界初プラズマテレビ開発(富士通)
パスポート小型化
Microsoft Windows3.1発売 パーソナル・コンピューター黎明期
気圧単位「mb」から「hPa」へ ミリバールで馴染んでたから、ヘクトパスカル??って変な感じでした
TBSクイズダービー放送終了 大橋巨泉、はらたいら、竹下景子、篠沢教授、
チェッカーズ解散 
知恵遅れ→知的障害
長谷川町子さんに国民栄誉賞
ガストでドリンクバー登場 ほうぅ

流行語

ほめ殺し
冬彦さん  知ってる?
バブル崩壊  これから大変だぁってみんな予感し始めました
今まで生きてきた中で一番幸せ(岩崎恭子) 
風船おじさん お立ち台
清貧の思想 就職氷河期
少子社会 フィクサー 談合
分煙 嫌たばこ派の決起が実を結び始めた 
粗大ゴミ 不燃ゴミ
アンビリ 
サービス残業 仮面就職
出口調査

クレヨンしんちゃん
「タピオカ」人気
もつ鍋ブーム
Tバック流行
ジュリアナ東京 ディスコです。今年おやじのなかで再ブームが、、
クレーンゲーム人気
「進め!電波少年」
「美少女戦士セーラームーン」

物故者

尾崎 豊  バブル期の青年のこころの影を唄った
今西錦司
長谷川町子 いまでも続いてますよ〜〜町子さん
松本清張
中上健次 
若山富三郎
いずみたく 

by hamaremix | 2015-01-07 10:53 | Back To The Past | Comments(0)

by hamaremix