人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

近松と朧月

JR塚口駅から東を見た風景です。
近松と朧月_d0218056_85572.jpg


ここは以前森永製菓の工場があって、
お菓子工場という独特の楽しいイメージをもった場所だったのすが、
無くなってしまいました。
寂しいですねぇ〜。
大丈夫、森永?

その跡地に大きな街を建造し始めています。
たしかZUTTO TOWANって名称だったような。

いつできるんでしょうね?
それはそれで楽しみ。


ここから歩いて15分
ある公園に尼崎市とゆかりのある人物の銅像があります。


さて、どなたでしょう?

近松と朧月_d0218056_832074.jpg




名前読めましたかね?
近松門左衛門であられます。

ここは近松公園は、
近松のお墓がある廣済寺、近松記念館、近松モニュメントなどがある
近松門左衛門にかかわるものが集まっているところなのです。

またこの近松公園あたりは
尼崎市のなかでもやや文化的な雰囲気のあるエリアです。
緑の相談所・上坂公園、ピッコロシアター、聖トマス大学
が近辺にあります。


記念館の近くでは、
この寒い中将棋や碁を打つ年輩の方々がいて、
町の伝統を感じました。

記念館に入ってみましたが、
あまり訪れる人も居ないようで、
管理人さんみたいな人が、驚いていました、、、
汗、笑

小さな資料室に、近松や浄瑠璃にまつわる
興味深い資料が一杯あったのですが、
そのほとんどはまだ、私には難しくて
ちょっと頭が痛くなってしまいました。

浄瑠璃への距離は全然遠いです。

文楽や浄瑠璃のことがある程度好きになってから、行くようにしましょう。笑


公園はとっても静かな住宅街にあって
公園自体もとっても落ち着いた雰囲気がありました。

大きな樹も沢山ありその紅葉が、秋の終わりを感じさせてくれましたね。

近松と朧月_d0218056_8254839.jpg





12 月7日の朧月
近松と朧月_d0218056_832331.jpg



近松と朧月_d0218056_8321810.jpg

by hamaremix | 2014-12-09 08:36 | 文学 | Comments(0)

by hamaremix