人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

紅白米

紅白米_d0218056_8204034.jpg


明日は勤労感謝の日ということで、
3連休の方、いいですね。お天気もいいようで
小春日和になりそうです。
私はびっしりと3連勤です。笑
11月の私はまさに勤労に感謝して頑張ります。


ところで、勤労感謝の日というのは
もともと秋の収穫に感謝を捧げる新嘗祭の祭日だったそうです。

その年に収穫された新米や新酒を天地の神に捧げます。
一説には飛鳥時代からともいわれるほど、古くからある行事で
今でも宮中や伊勢神宮などの神社で行われています。




紅白米_d0218056_8232280.jpg


紅白米「御神饌」の頂いたので
今日の朝ごはん、白米に入れて炊いてみました。

そしてそれを神様のお下がりとして、
いただきました。

大根と人参のお味噌汁、そして納豆。

とっても日本人の朝ご飯となりました。笑



ちょっとピンぼけですが、
このほうが温か感がでているよう。

紅白米_d0218056_8271857.jpg



さぁ、お仕事頑張ろ!!




「赤米の由来」
邪馬台国、大和朝廷への献上米として、
二千年以上前に中国大陸から伝わり古代、
日本人の神様へのお供え物、お祝い事に
しようしておりました。

御饌赤米を神様お下がりとしていただき
皆様の無病息災、家内安全、家庭円満で
心豊かな日々をお過ごしください。

by hamaremix | 2014-11-22 08:35 | 神様 | Comments(0)

by hamaremix