人気ブログランキング |
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1982-Back To The Past

今日は若い20代半ばの女性が
「来年の3月に個展することを決めました。」
という話で、初個展を決めるまでの経緯を教えてくれました。

なんだか嬉しくなって、
私なりのちょっとした初個展の体験談を話したりしてしました。


初個展、本当にういういしいですよ。

思いっきり、今の自分の世界を表現してもらいたいです。



で、私の初個展はというと、1982年にしました。
32年前

大芸大を卒業した3月の、その一ヶ月後の開催でした。
年齢は、、え〜〜3浪したので、、、、

25歳かな。
やや、遅めです。

ですが、大学卒ですぐ個展をしたというのは
それからづっとアーティストを目指してやって行くという
わたしなりの決意表明でもあったと思います。

会場はギャラリー彫刻画夢という心斎橋の中心部に
できた新しい画廊でした。


作品は絵画だったのですが、当時は平面作品と呼んでいるような造形的なものでした。
彫刻はその当時、立体と言ってましたね。



自作のパネル
縦横90cm×90cm 厚みは10cmを
表面の角をノミで削ったシェイプト・キャンバス。

そこに綿布を張り、ブルー1色をフラットに塗り、
表面に円弧の白いラインを数本ひいただけの、
ミニマム(最小限の表現)な画面の平面でした。

平面の純粋絵画空間を目指していたのです。


作品タイトルと個展のタイトルは同じで
「Bridge of the Line」というものでした。



今の私の絵画とは180度違うアプロ−チで作っていましたねぇ。

その時に考えていたことを、ここで熱を持って語ることもできるのですが、
もう、それは殆ど必要ないことのように思えます。

それは、今の時代に対してリアリティがないからです。
古くなったとは思いませんし、
ある種の普遍性は獲得できた作品だとは思っています。



なので、

作品と私の写真だけアップしておきます。

浜本隆司 1st.Exhibition/1982


Back To The Past 12
1982


d0218056_215121.jpg



写真がモノクロームなのはカラーフィルムが無かった時代だからではありません。
わざとモノクロームで撮ってもらったものです。

これ、誰が撮ってくれたのかは、覚えていません。

別にポーズをとったのではなく、
何か説明をしてる瞬間がそうなっただけです。


この個展のあと、
テキスタイル・デザイナーの見習いとして
社会人の第一歩を踏み出すことになりました。



1982年の出来事

五百円硬貨発行
東北・上越新幹線開業(6/23)
「笑っていいとも!」放送開始(~'14)
CDプレーヤー(ソニー)発売
カード式公衆電話(数奇屋橋公園)
テレホンカード登場
ペットボトル清涼飲料水登場
スナック菓子「おっとっと」発売
全国一斉カレー給食開始
ホテルニュージャパン火災惨事
羽田沖で日航機墜落事故
「タモリ倶楽部」放送開始(10月)

流行語

心身症  なぜだ!  逆噴射 
ほとんどビョーキ 積木くずし
芸術は爆発だ!(岡本太郎)
ネクラ 森林浴 ルンルン
プロ野球を10倍楽しく見る方法
ぶりっ子 ひょうきん

カルチャー

「待つわ」
「赤いスイートピー」
「ビギン・ザ・ビギン」
中森明菜デビュー
「少女A」
タッチ(~’87)
エアロビクスダンス
ゲーム&ウォッチ
蒲田行進曲
日焼けサロン
「夢の途中」
ゲートボール人気
「聖母たちのララバイ」
「シルエットロマンス」
「チャコの海岸物語」
ミニがさりげなく復活
「うる星やつら」


by hamaremix | 2014-09-19 02:39 | Back To The Past | Comments(4)
Commented by IZUMI at 2014-09-19 12:01 x
これまた貴重な御写真をありがとうございました。この年は世の中良くも悪くもハイテンションで、1年中ガヤガヤしてた気がします。先生の静かな御写真にホッとします。
Commented by hamaremix at 2014-09-19 22:20 x
IZUMIくん、90年代前半と中頃は、ほんとハイテンションな世の中で勢いがありました。大量購買、大量消費。私の生活はその時でもささやかなもので、今と変わりません。笑
Commented by 亜鶴 at 2014-09-20 20:21 x
1回目より2回目をするまでがしんどいのかもしれないと思いだしてる今日この頃です・・・(笑)
Commented by hamaremix at 2014-09-22 21:23 x
亜鶴、あんまり間隔が空き過ぎてもよくないかもよ。がんばれー!