人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

バードランド

今度のスケッチ会では
甲南大学に行くので、下見をしてきました。2度目です。

バードランド_d0218056_20324890.jpg

私と甲南大学は何の繋がりもないのですが、
高校の友人、東が行った大学っていうのが唯一の間接的接点です。笑
今まで行ったことはなかったのですが、
緑に包まれたいい環境の大学だと知っていたので、
スケッチの場所に選ばせてもらったのです。
もちろん大学の方との折衝でスケッチの許可も頂いています。

大きな杉や松が高い校舎と同じ位に高く育っていて雄大ですし、
緑溢れるキャンパスで、
7月の第二日曜日が今から楽しみです。



甲南大学の岡本キャンパスは
阪急神戸線、岡本駅近くにあります。

大学があるせか、いいカフェも沢山あります。
お洒落カフェの宝庫といってもいいぐらい。

で、帰り道に見つけた、
ジャズのカフェに入ってみました。

名前は「BIRDLAND」
このネーミングでジャズファンの方はピンとくるはずです、
ジャズ好きのマスターだなって。

入り口に立てたイーゼルにボードに
「ジャズレコード・古本・蔵書票」
ってありました。
これはもう入ってみるしかない選択でした。笑
バードランド_d0218056_2115181.jpg



とっても新しいお店のようで、
本棚、一枚板のカウンター、板張りのフロアーなど
全てが真新しい。

でも、
昭和初期から昭和限定のような古書の並び、
私が殆ど知らない50〜60年代と思われるジャズレコードのジャケット。

古いものが新しいお店で、
大切にいとおしいように飾られています。

そして何よりも、巨大すぎるスピーカーのステレオセット。


マスターとの会話の糸口はこれでした。

「すごい大きく立派なスピーカーですねー?
有名なメーカーなんですか?」
って話しかけると、
「これはね〜、アメリカのメーカーのJBLです。」(おおJBL)
そして「実は映画館で使われていたものを持ってきたのです。」
と教えて頂きました。

「あの重低音の出るやつですか?」
「いや、そんなの新しくはなく、耳に聞こえる音で充実させたやつです。」

で、私が
「私はジャズを本格的に聞くようになったのは最近で、
以前はパット・メセニーやキース・ジャレットやフュージョン
みたいな聞きやすいものしか知らなかったんですが、
最近はやっと、マイルス・デイビスが聞けるようになりました。」
とマイルスの話題を向けると、

「これもいいですよ。」
といって、「マイ・ファニー・バレンタイン」の入ってる、
マイルスのベルリン・ライブの音源を
かけてくれました。

その心遣いも嬉しかったのですが、
その音の素晴らしいこと☆☆☆☆☆

自分のもってるステレオセットが情けなく感じてしまいました。

やはり、音楽はいい音で聴かなくてはなりません。

いつか、このアトリエの一室を
人も羨む、素敵なリスニングルームにしてやる!!って
決意したしだいです。笑

その夢のリスニングルームが出来たあかつきには、
皆さんもご招待しますからね。
来て下さい。


今回は店内の写真は撮りませんでした。

数回行ってから、撮らしてもらおうと思って。


次、スケッチの帰りによってみようぉ〜〜〜〜。ルン。




異例の2度目登場のウェザーリポート
そのとてもポップなチューン。


音楽の深い森 127
ウェザーリポート BIRDLAND

やはり天才プレーヤー、ジャコ・パストリアスに眼が集中してしまうなぁ〜〜。



by hamaremix | 2014-06-26 21:05 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix