人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

未来予定図

スペインはバルセロナ。
バルセロナで建築中の
ガウディ設計のサクラダファミリア、

完成はいよいよ、12年後の2026年にだそうです。


で、日本。
それより10年早く2016年には
万博公園の太陽の塔の内部が常時公開になるそうです。
今は耐震面で問題があって中には入れません。


太陽の塔の内部には
岡本太郎氏の作品「生命の樹」があります。
というか、かって万博時代にはありました。
未来予定図_d0218056_733294.jpg



「生命の樹」は生命の進化を表したとされる
高さ41メートルの作品で三葉虫や恐竜、マンモスなどの模型300体が
並んでいましたが、
万博後大部分は処分されたのです。


万博当時、あのどでかいシンプルなずうたいの太陽の塔の身体のなかに
あんな複雑なオブジェが、メクルメク真っ赤な体内を思わせる空間のなかに
あるのを見て、衝撃を受けたものです。

大阪府はその「生命の樹」の復元(模型200体)と
耐震改修をした上で、
2016年末の公開を目指しているそうです。


2年後、これは一番に駆けつけたい!!



しかし、太陽の塔には
地下に第四の顔「地底の顔(太郎作)」があったのですが、
万博終了後のどさくさに、何処かの誰かが持ち去ってしまい、
未だに行方不明。

これは是非とも探し当て、
太陽の塔、完全復活させて欲しいですね。


社会的な未来の予定では

2017年にはJR三ノ宮と阪急三宮の駅ビルが出来るらしい。

大阪はすでに21世紀型の駅になって、
以前のボロだった大阪駅の記憶ももう薄れてきましたねぇ〜。

三宮はどうなりますか?


2020年は東京オリンピック。

今、大工さんが地方に居ないらしく人で不足らしい。

またベニヤや木材の良いのが東京に取られ、
地方の木材の質が落ちているとか。
質の悪い話題ですみません。笑

東京オリンピックは多分行かないでしょう。


で、2023年には大阪キタヤード再開発と新駅(地下鉄)の完成予定とか。

北ヤードの開発案はまだ決まってないですよね?

ほんと商業施設はもうキタには要りませんよ。



2027年は中央リニア新幹線、品川〜名古屋間開通。

イキテルカナァ。


そしてその中央リニア新幹線の名古屋〜新大阪間の開通が
2045年

ワタシハイキテイタラ90マエ、


明るい未来の話題も、自分の年齢を重ねると、
なんだか、その明るいイメージも霞んできそうです。笑



そんな先の夢は夢。

今日の一日の予定を楽しみにして
頑張りましょう!!!
by hamaremix | 2014-06-12 08:11 | ライフ | Comments(2)
Commented by yuurakuotozaemon at 2014-06-12 20:13
なんか雑誌を見てるとやたらガウディの特集があって見入ってしまいました。岡本太郎の作品がまた復元されるって、あほよね・・・せっかくの芸術を軽く考えていたんだわ、
盗んだ奴はとんでもない特殊趣味の輩なんだわね・・
すごいとおもう
Commented by hamaremix at 2014-06-13 22:08 x
遊楽さん、ガウディは見入ってしまう根源的な何かがあると思います。太陽の塔自体も確か最初は取り壊しの予定だったはずですが、市民の要望で残すことになったといういきさつがあったのでは、、と記憶してます。当時、岡本太郎も太陽の塔も、教養人の評価は低かったからねぇ〜〜。

by hamaremix