人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

I'm Full of Happiness in the Future (CAI)

I\'m Full of Happiness in the Future (CAI)_d0218056_2312576.jpg

今日は現代美術ー茨木2014展の搬入に行ってきました。

日本全国でもあまり例のない
地方自治体主催の現代美術展です。
正確には茨木現代美術展実行委員会(茨木市・茨木現代美術の会)の主催です。

アンデパンダン形式なので老若男女お年に関わらず、
誰でもどんな作品でも展示できます。
作品のジャンルもほんと様々です。

出品しているものからすると、
自身の作品が充分なスペースがなかったり、
とんでもない作品が横に並んだりするので、
そこを楽しむというか、
他者との共存の意識をしていないと出品できません。笑

つまり、アンデパンダンとは
誰かの意志によって構成された展覧会ではないということです。
自然構成って言葉はないですが、
出品者ひとりひとりの自己主張と小さな気遣い
によって偶然にできる展覧会構成です。


ですが、毎年3人程の特集作家が選ばれていて、
選ばれた作家には、見応えのあるスペースで
作品を見れることになるので、
そこが、展覧会の視点が集中するところでしょうか?


今年は、友人の中澤てるゆきが選ばれています。

彼の作品を大きなスペースでしかもまとめてみる機会が
近年なかったので、
私はとっても楽しみにしています。
搬入した時は、まだ展示始めだったので、
どのようになってるかなぁ?




搬入では、知った顔も多いので、
少し、簡単な挨拶などして、
お互いの存在を認め合います。笑


I\'m Full of Happiness in the Future (CAI)_d0218056_2302791.jpg


修ちゃん(山本修司)にも久しぶりに会いました。

元気でした。というか、元気をアピールしたました。

修ちゃんには珍しく、英語の言葉が大きくプリントされた
Tシャツを着ていました。

へ〜って思って、近くでその言葉を確認すると

I'm Full of Happiness in the Future

でした。

感動しました!!

あれ、自分で刷ったのかなぁ?

今度聞いてみなくては。


今回の現代美術ー茨木2014展には
「LIVE 生命へのアプローチ」というテーマが付けられてます。

修ちゃんのTシャツのその言葉が
そのテーマへの、最良の答えじゃないか!!
って今、思います。

みんなが

I'm Full of Happiness in the Future

て思える社会になれば素晴らしい!!!



I\'m Full of Happiness in the Future (CAI)_d0218056_893559.jpg

作品偵察中
by hamaremix | 2014-05-25 23:03 | アート | Comments(0)

by hamaremix