人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

よくできました。

よくできました。_d0218056_046143.jpg


生徒に褒められて嬉しかったという話です。


私が講師で行ってる専門学校の
新学期が始まって、丁度一週間が過ぎました。

今日は生徒達と会うのは2回目なので、
初回授業の時のような過剰な緊張はもうなく、
「やぁ、2回目やね。」っというこころで思える感じで
少し余裕があって臨めました。



クロッキーの授業です。

クロッキーの授業を
去年から受け持つことになりましたが、
まだまだ、授業の内容は手探りの所があります。

手探りという意味はですね、
クロッキーにおける授業の目標は
「人体を描くことをマスターする」ことと決まっているのですが、
毎回、何度も何度もモデルになった人を描いて、
ポイントを押さえていけば、
わりと上手くできていくものなんですが、
授業というのはただ技術のマスターだけではありません。


生徒が3時間という時間、
生き生きとした気持ちで臨めるか?
「学ぶ楽しみ」を作れるか?
という授業の内容と構成が必要になってくると思うのです。

この辺りが講師によってカラーが出て来るところですが、、、

生徒達が生き生きとして課題をやってるかどうかは、
ひとりひとりの生徒の眼を見れば大体わかります。
集中してるものを見てる時の眼差しというのは
辺りが全く視野に入らず、
眼とこころが対称に釘付けになってる感じになっています。


それは、今やってる課題にどんな意味があるかということと、
どのようにすればその技術が獲得できるかを
生徒が強く意識できるようにすれば
自然に授業に集中できていきます。


でも、クロッキーというのは同じことの繰り返しなので、
人体なら
顔、胸像、上半身、全身と描くべきショットを変えたり
ポーズの工夫とか、視点の変化とか
テーマを分けて行います。


教える側にそううゆうことが肝心だと意識されていれば、
生徒は学ぶことを楽しみながら伸びていけると思います。


でもあと、さらに授業が面白いとなるのは、
もう、教える側の人間のキャラクターだと思います。

私も、勉強になる授業+面白い授業でありたいと思っています。

なので、私は教室へ入る時は、
もう、ライブみたいな感覚で
とてもテンションを高くして入ります。
そして、笑われることは多くても笑わせることは苦手ですが、
少し笑えることにも意識をはらいます。

喋るテンポも普段の倍速でしょうね。

指導する言葉にも、
分りやすく、面白い喩えで理解出来る様にします。


以上のことは、普通に仕事をして当たり前にできていなくてはならないことに他ありません。
だから、楽しめて学べる授業ができて
並に仕事ができてるということです。

その仕事の評価というのは
実技に関しては、作品として結果がでます。

でも、面白い授業だったかどうかは
こちらが、生徒の顔を見て判断するしかありません。




今日は2回目の授業でしたが、
何人かの生徒が、休憩時間とか授業の終わりに声をかけてくれました。

つかつかと近くにきて、何を言うかと思いきや、
「先生って、70年代アイドルみたい。服装とか頭のメガネが」
と、見た目の印象を言ってくれました。

これはもう、変えようがありません。
にじみでるものですから、、、、汗

また別の子が来て
「石田純一みたい。」
って一言。
う〜〜〜む。

どちらも嬉しいような、残念のような、
微妙な感じでしたが、それでもあえて言ってきてくれたということは
親しみを感じてくれたということで
好意的な発言として捉えることにしました。


でも、
とっても嬉しかったのが、
「先生の授業が一番面白い!」
って言ってきてくれた生徒がいたことでした。

さっきも書きましたが、
授業中はあまり反応はないので、面白くやれているかどうかは
よく分らないのですが、
今日、ひとりの生徒のそう言われて
自分のやってるやり方が、それでいいんだと評価してもらったように思えて
とっても嬉しかったんです。

このまま、調子にのってやります!!!
って気になりました。


また、褒めてもらうことの効果が
改めて身体でわかったので、
これからも、頑張ってる生徒にはしっかり褒めてやろうと思いました。

まる。
by hamaremix | 2014-04-20 01:58 | ライフ | Comments(4)
Commented by 亜鶴 at 2014-04-20 02:04 x
当時は不真面目な生徒ですいませんでした(笑)
24日木曜は学校にDM持って行こうと思ってるんですけど授業ってどういうスケジュールになってるんですか?
あとブラジルの彼も個展来てくれるようで(*´∀`*)b
Commented by hamaremix at 2014-04-20 02:53
はは、全然そうでもなかったよ。
木曜日は僕の授業は1時40分から〜6時10分まで。
なので、3時か4時あたりに来てくれたら話せる余裕があるよ。
小池さんも生徒で居るよ。
ブラジルの星原くんまだこっちに居るのね。行けたら一緒に初日の月曜日に行きます。
Commented by 亜鶴 at 2014-04-20 23:58 x
了解しました。ちなみにその際K先生って居てはりますか?
ブラジル君は9日に出国のようです。
Commented by hamaremix at 2014-04-21 04:58 x
K先生は早くに帰られます。たぶん、3時位には学校を出られるのではと、、たまに遅い時もあるけれど、、確実に会いたいなら前もって学校に連絡をした方がいいよ。

by hamaremix