人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ポスト・カード・コレクション

美術館へ行った帰りミュージアム・ショップで買うものは?

旅行に行ったときに、入ったお店で旅先の風景写真欲しくなりますよね。

また、旅先から切手を貼って友達に送るカード。
また、旅先から送ってもらったカード。

ロフトとかお洒落な雑貨屋で見つけた面白いカード。

好きなアーティストが作ったカード。

無地のハガキでは愛想がないので、絵を描いて送る。


そんなものたち。


そう、それは「ポストカード」です。

私も、自分で買ったもの、友人からもらったもの、
友人が旅先から送ってくれたもの、
沢山のポストカードが、アトリエや家のあちらこちらに
散在しています。

そんな私の所有のカードを

ここで紹介しようと考えました。
またしても新しいシリーズ、笑
よろしく。楽しめるかなぁ。




ポスト・カード・コレクション 01

ポスト・カード・コレクション_d0218056_21222566.jpg

ポスト・カード・コレクション_d0218056_7413612.jpg
ポスト・カード・コレクション_d0218056_7414413.jpg











同年代のアーティストの友人’N’氏が
留学先のドイツから送ってくれたクリスマス・カードです。
1996年12月

オレンジ色の照明の色と吊るされた人形の色が
とっても落ち着いた色調で落ち着くのと、
ファンタジックな感じで暖かい写真です。
ドイツ・ニュルンベルグ制作のデータが記されています。

彼はとっても人望の厚い人で、彼が好きな人は沢山いますが、
嫌われたりすることが絶対ないような人です。

「お元気でお過ごしですか?
こちらは11月中旬から雪が降り始め、
外は骨身にしみる寒さです。しかし、
家の中は暖かく、特に10ケ月になる娘は、
一番元気に毎日過ごしています。
4月には帰国しますので、また、会えるのを楽しみにしています。」

’N’氏はとはその後、あまり会うことは少なくなりましたが、
一時期、よく一緒に展覧会を企画して
テーマ性の高いブループ展を何回か行ったりしました。

’N’氏の作品も青が基調になってることと、
植物がよくモチーフになっていたので、
当時私の作品と相性が良かったのです。
コンセプトも近いものがありました。



ポスト.カード・コレクション 02

ポスト・カード・コレクション_d0218056_2140469.jpg



友人のイラストレーター寺田容子さんの
彼女自身のイラストのカードです。

もうこれは20年近く前のもらったものですが、
彼女のイラストは時代をいち早く取り込んでいた感じです。
可愛いでしょ。

これは手描きのイラストですが、
彼女は粘土で小さいフィギュアも作ります。
どちらかというと、フィギュアの方がより彼女の世界観が
楽しめるのです。

スウィーツを一枚の画面に沢山デコレイトする手法は
とっても斬新な感覚でした。
彼女はその時その時に
自身が最も関心のあるものをこのように
デコレイトします。

ある時はメキシコグッズであったり、
またある時は沖縄グッズであったりしました。

最近は電車だそうです。
一作年、九州に走ってる電車の車輌をフィギュアにしたもので、
個展をされました。
とっても楽しい個展でした。

今は「鉄ちゃん」だと、自ら自称していました。笑


一時期、音楽ファンの雑誌「ピロー・トーク」というのを、
数人で発行していたことがあるのですが、
彼女とは音楽の趣味も合ったので、
編集を手伝ってもらってました。


by hamaremix | 2014-03-03 22:03 | ポスト・カード・コレクション | Comments(2)
Commented at 2014-03-06 21:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2014-03-06 23:47
たぶん、20年前に見てたら、違ってたと思います。人間の視覚はどんどん彩度が高いものを求めるようになって、好みが自然に変わっていってるのです。

by hamaremix