人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

1957-Back To The Past

【今日は何の日】2月26日

脱出の日、二・二六事件の日、ふろの日(毎月)

▲分裂する天皇、南北朝対立(1618)
▲島津家、琉球出兵(1649)
▲江戸幕府、農民支配を強化する「慶安御触書」を公布(1649)
▲日本初の顕微鏡使用法を徳川家斉に講じる(1802)
▲ナポレオンがエルバ島を脱出する(1815)
▲米憲法画改正、黒人にも投票権が与えられる(1869)
▲「昭和維新」を目指す若手陸軍将校ら、高橋是清蔵相、斎藤実内大臣、
 渡辺錠太郎教育総監を殺害(二・二六事件)(1936)
▲日本最初の血液銀行が大阪に開業(1951)

誕生:ヴィクトル・ユーゴー(作家1802) ドーミエ(画家1808) 
   与謝野鉄幹(歌人1873) 岡本太郎(芸術家1911) 竹下登(政治家1924)
   五社英雄(映画監督1929) 山下洋輔(ミュージシャン1942) 
   土田よしこ(漫画家1948) 海江田万里(政治家1949) 渡辺和博(1950)
   桑田佳祐(ミュージシャン1956) 南美希子(タレント1956)
   三浦知良(サッカー選手1967)

誕生花:福寿草 (Adnis)   花言葉:思い出


何でも57年前に日本で始めて
100円硬貨が発行されたらしいです。

100円硬貨は私と同じ歳になるのですね。笑


「いくつですか?」とよく聞かれますよね。
女性なら聞かないような歳の話題ですが、
もう、あまりにも歳をいきすぎて、
正直に言いたくない気持ちになってしまいます。

で、「38です。」などと
明らかにわかるボケでたまに言わないこともありますが、
できるだけ、普通に言えるような気持ちになりたいですね。



最近
歳相応なこととして、出来ていないことのひとつ判明しました。

それは「靴を磨く」ということ。

これから、足元を見られないよう、
ちゃんと磨きます。笑047.gif



真面目に言うと、
今の目標はただ「いい絵を描く」それだけです。笑

本格的に絵画制作を始めてまだそんなにたっていないので、
今は技術的にも納得できていないので、
描き続けることで、いろんなことを掴んでいかねばと思っています。

「描きたい内容のもの」はどんどん湧いてくるのですが、
自己満足なものにならないよう、
今を生きてる同時代の日本の人と
共有できるようなものをテーマにしたいと考えています。

何作か制作してきて、
自分にしかないできない感性のようなものがあるような気がしているので、
そこは、年齢による経験が生かせるのではないかと、
突っ走っていこうかと、、、

数年後、また、大きな個展ができるように、
頑張りま〜す!


なので、今は独りアトリエにこもっての、
静かな静かな制作が生活のベースになっています。


そうそう、ここアトリエ、
両親が建てた実家ですが、正式に私の所有物となりました。
親の権利や何かや、
全部、優秀な弟がやってくれました。
助かりました。ありがとう。

でも、土地代の負担がど〜〜と私にのしかかってきました。
きゃ〜ぁ。


でも、せっかくなので
アトリエとしての名前を何か考えようと思っています。

「ハマー・アトリエ」
「ハマー・絵画研究所」
「ハマー・イマージュ」
「スタジオ・浜」
「浜ラボ」

今の思いつき、全然だめですねぇ。笑、汗

「コスモス・ファクトリー」とか
「S.コクピット」とか、
ファンタジックなネーミングを考えます!






Back To The Past 08
1957


1957-Back To The Past_d0218056_831097.jpg


ゼロ歳の私です。
当然記憶は全くありません。
これ、本当に自分なのか?とちょっと思ったりしますが、
写真の在り方から、
半世紀前の自分だとやっぱり確信します。笑


1857年、昭和のど真ん中32年です。



1957年の出来事
 
聖徳太子肖像の五千円札発行(10/1)
百円硬貨発行(12/11)
スプートニク・ショック
自然公園法制定(記念日:7/21)
ハッカ入りたばこ「みどり」発売
グッドデザイン賞創設(通産省)
日本で初の下着ショー
「週刊女性」創刊
東海村原子炉の点火(8/27)
上野公園にモノレール登場(12/17)
NHK朝のテレビ体操(10/7~)
TBS「名犬ラッシー」(~'64)
在日米陸軍司令部設置(座間)
自動点火式ガスコンロ発売
ミルクチョコレートデラックス発売
57年生の女の子名前10傑に「明美」登場
学研「科学」創刊(~'9年3月号)

流行語
ストレス よろめき  パートタイム
なべ底不況 グラマーガール
クシャミ3回、ルル3錠
神武以来 決定的瞬間 留年
三悪追放 ゲタバキ住宅
姉妹都市 愛の小箱
ケ・セラ・セラ エアカーテン
デラックス 低姿勢 老人ホームロカビリーブーム
ホッピング流行
「喜びも悲しみも幾年月」
「東京のバスガール」
「チャンチキおけさ」牧野富太郎
ジョン・フォン・ノイマン
ハンフリー・ボガート
徳富蘇峰

by hamaremix | 2014-02-26 08:54 | Back To The Past | Comments(8)
Commented by yuurakuotozaemon at 2014-02-26 20:27
いやあ、おめめぱっちり、とても現在とは思えません
Commented by hamaremix at 2014-02-26 20:50
人間は成長するのですよ。
Commented at 2014-02-26 22:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 亜鶴 at 2014-02-27 02:34 x
アトリエおめでとうございます。
気張って稼いでください(笑)
我が家にも遂に犬が来ました・・・大変ですね(笑)
アトリエの名前オーロラ●●系にしましょー゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
昨日搬入も行ってきました出展数150点くらいありました・・・
200号とかザラでびっくりです。。。

にしても先生お母さん似ですね(笑)
Commented by hamaremix at 2014-02-27 08:02
ゆりさん、ありがとうございま〜す。
Commented by hamaremix at 2014-02-27 08:09
亜鶴☆ほんま気張って働かないとなぁ〜。笑
おー、わんちゃん、名前が決めた?犬はネコとちがって絶えず相手をして欲しい質やから、まぁ、彼女なみに手がかかるだろうなぁ。笑
天王寺、お疲れさま。勉強になるね。

母似かなぁ。あっ、丸い輪郭ね。
Commented by コアラ at 2014-02-27 19:51 x
ハマーさんめっちゃかわいいじゃないですか!!
お目めぱっちりーーー!!
うん、お母さんに似てらっしゃる。
優しそうなお母さん、ですね(^^)
今度ホントにアトリエお邪魔させて下さいね♪
Commented by hamaremix at 2014-02-27 22:30
コアラ、赤ちゃん時ってみんなかわいいものです。でも、目ぱっちりはそうやなぁ。リセットして目だけ1から戻りたい。笑
母は小中高とめちゃ怖かったのです。厳しく躾られたけど、駄目でした。笑
機会を見つけて招待しますね。

by hamaremix