人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

トライ・オン・アイス

時々、やってしまうのです。
このブログの文章を書いてる時に、
1時間ぐらい準備してやったのを、全部保存しないで消滅させてしまうことを。
今、やってしまいました。
汗、汗です。



という愚痴から入ってしまいました。ごめんなさいです。

気を取り直して、書いた文章を思いだしながら、やります。笑

トライ・オン・アイス_d0218056_2122814.jpg

コラージュ34


ソチ・オリンピックが終わり、
祭の後のロスな気持ちになってるヒトが多いんではないでしょうか。
この時期ってあまり何もないですよね。
なので、オリンピックにも熱が入ることになるのかな。

私はスポーツで盛り上がるのは嫌いではなく、
大好きです。
ブログではちょっとジャンルが違うのであまり書きませんが、
結構熱くなりますねぇ。

ソチでも一番はやはり
フィギア・スケートに一番熱が入りました。
冬になると、テレビでよく世界選手権とかの放送があって、
情報も多いですからね。
人気もあるし。
もう、さっき書いた内容とちがってきてます。笑

それに
フィギア・スケートというのは奥が深いですよね。

「美しさを競う」という競技で、他とはかなり見方もちがいます。

物理的な数字の速さ、短さ、や距離の長さ、短さで
勝負するのではなく、
「美しく踊る」という見せる要素が強い競技です。

もちろん、人類の出来る最高難度の業にチャレンジするという
頂上決戦には違いないのですが、
それも含めて
どれだけ「美しく踊る」かという、
「美」を競うというところが深みの部分なんでしょう?

氷の上を、曲線を描いて滑るというだけでも、
もう充分に優雅なんですよね。

この優雅さ、他にあまり無いです。


なので、見ていて
タイムや距離を争う競技とは、全然気持ちがちがってきます。


選手が完璧に踊れた瞬間に立ち会える喜びは、
なんでしょうね?

本当に素晴らしいと、こころから思ってしまいます。

涙なんかがでたりする程の演技というのもありました。


それだけ、踊りというのは人に感動をもたらすもので、
踊りが芸術となり得る、理由でしょうね。
人が踊ってる姿に感動するって、どうゆうことなんでしょうね?
このことは、づっと気になっています。



でも、
日本人選手が踊る時は、失敗をしないで欲しいと思うのに、
他国の選手が出た時には
失敗しろ〜って、思ってしまう自分がちょっと嫌でした。

でも、ワールドクラスの競技って、そんな感じで見てしまいますよね。037.gif
by hamaremix | 2014-02-24 21:14 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix