人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

庭に歴史あり。

午後三時、庭掃除終了!!

最後に前庭の花々に水をやっていると、
後ろから谷野さんのおじいちゃんが、
「あんまり無理し過ぎたらあかんで〜、これ飲み」
ってアリナミン7をくれはった。

しばし立ち話。

「お母さんは、仕事前によう花の手入れしてはったなぁ」
「はぁ、とってもマメな性格でしたから、、」
「仕事もひとりで頑張ってはったからなぁ〜、
4年ぐらい前から、お母さんと時々喫茶店いって珈琲飲んだり
させてもらっててんで。」

「それは母から聞いてました。仲よくして頂いてありがとうございました。」

「お兄ちゃんも頑張り屋さんやん。夜、遅くまで絵を描いてはるんやろ〜?
遅くまで電機ついてるから。」

「それは、楽しんでやってるだけですけどねぇ〜。」
「あんまり無理したら、お母さんみたいになるで〜、気をつけや〜。
まぁ、次はわしの番やけどなぁ。笑
まぁ、ええ年向かえて下さい。」

「おじちゃんこそ、いいお年を。」


というような感じで、ご褒美のアリナミンを飲んで、
一服してるところです。


今日は裏庭の落ち葉、枯れ葉拾いと、
幾つかの鉢の土の入れ換えをしました。

裏庭の枯れ葉は半端なかったで、
綺麗になるかいな?と半信半疑でやってみました。
時間かかれけど
ここは隅から順番に拾っていくしかないと、覚悟決めてやりました。
オーバーな。

けれど、1メーター四方位が綺麗になったところで、
やれる。と自信をもちました。

1時位にはほぼできました。

やればできるんですね。
オーバーな。

こんな感じまでになりました。
庭に歴史あり。_d0218056_1534246.jpg


庭に歴史あり。_d0218056_15342036.jpg


おーーー、拍手!!!




土にへばりついての作業だったので、
なんだか色々なことを思い出しました。

『そういえば、タイムカプセル作って埋めたよなぁ。
まだ、何処かにあるんだろうか。』

『飼っていた鳥さんとか動物も、埋めたよなぁ。』

『池があったときもあるなぁ』

『知ちゃい頃、悪いことして、
母に桜の樹にくくりつけられたよなぁ。』

『杉本がよくこの庭から酒もって遊びにきたなぁ〜』

『やくざに追われてるって、見知らぬ男が入って来て、
アトリエに一晩かくまってやったことも(真偽は不明)』

なんて、、、、


そう言えば、家族で庭整理した写真がありました。

1985年とありました。
庭に歴史あり。_d0218056_1540854.jpg


弟とわたし、
若いプリプリの肉体の男ふたりがいて、力強い感じがします。
そして今は亡き両親。


少しばかり、この庭での出来事を振り返る時間ともなりました。


裏庭を終えて、あと、前庭。
ホームセンターで土を買って来たので、
うまく育たないランタナとかの土を入れ替えたり、
新しい花、赤く咲いている金魚草なんかの土を入れました。


さぁ、これで2013年の最後の掃除は終わりました。

来年からは、日々、緑と仲良くやっていきます。
by hamaremix | 2013-12-31 15:53 | ライフ | Comments(6)
Commented by コアラ at 2014-01-01 09:37 x
お庭、すごいですね!めっちゃ見違えましたねー!!素晴らしい!!
一度遊びに行かせていただきたいな~♪
Commented by hamaremix at 2014-01-01 23:51
自分でも、掃除ができるかどうか全く見通しもなく、我流で枝を切り葉を整えてやったんだけど、できるもんだなぁって自分で感心しました。笑、是非、遊びに来て!
Commented by コアラ at 2014-01-02 09:57 x
わー行きたい行きたい♪
明日まで休みなので、お暇ならメール下さい!(それは急かな 笑)
んで、5日の日曜日に梅田のヒルトンであの尺八の人が無料でライブされます。
お近くに来られることがあればふらっとお立ち寄り下さいませ~。
http://www.seimoyamaguchi.com/live/
Commented by hamaremix at 2014-01-02 13:23 x
コアラ、明日はちょいと無理でやんすよ。笑
まだ年始の行事があるのです。
尺八の人情報をありがとう。覚えておきますね。
Commented by コアラ at 2014-01-02 20:19 x
ですよね(笑)
今日、人生初のグランフロントに行ってきましたが
バーゲン初日ということでものすんごい!人で
疲れきってしまったので、明日はダラダラ過ごします~(苦笑)
ほいで4日から仕事がんばるんばっ!!!
Commented by hamaremix at 2014-01-03 22:29
コアラ、アクティブに外出したのね。
しかも大繁華マーケットに、、ww
明日からのお仕事頑張ってくださ〜〜〜い。

by hamaremix