人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

トリッピー

トリッピー_d0218056_2347438.jpg

昨日は玄三庵でランチしたあと、

「風立ちぬ」を見ようと、

ステーションシネマに行ったんだけど、

トリッピー_d0218056_23485340.jpg



上映時間が合わなかったので、

ジュンク堂に行きました。

トリッピー_d0218056_23493088.jpg


この画像は以前に撮ったものですが、

ジュンク堂が入ってるビルのデザイン、ほんといいです。

で、ジュンク堂に入ってすぐ見つけた本に

「かっこいい大阪のビル」(そんな名前)

というを見つけたので、

ここのビルを調べてみたら、

このビルの基本設計デザインは

安藤忠雄設計事務所でした。


う〜〜〜ん、さすがですね。





ジュンク堂で探した本は

昔、江戸ぐらいから戦前ぐらいまでで、

英雄とされた人物はどんな人がいたのか、

昔の日本人はどんな人物に惹かれていたのかを

知りたくて、そんな本を

探しに人文科学のコーナーで、結構時間をさいて探してみました。


イメージしたような本は見つからなかったのですが、

かなり、知りたいようなことをまとめていた本はありました。


それが、さっきライフログに上げましたが、


「絵で見る/美しい日本の歴史」という本でした。


古事記や日本書紀にある神話から始まる

歴史的人物が絵付きで紹介されていて、

とても楽しいです。


50章あって、50人の歴史上の人物のことが、

天照大神から文明開化の時代まで

カタログ的に掲載されていて分かりやすいので、

しばらく、日本の古い時代にトリップしてみま〜す。
by hamaremix | 2013-08-22 00:10 | ライフ | Comments(2)
Commented at 2013-08-22 08:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2013-08-22 09:23
お空情報、ありがとう。夏の入道雲は豪快だよね。最後の頭から炸裂していく感じもダイナミック!
また、食べに行きましょう。

by hamaremix