人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

8.6

「少年H」「風たちぬ」「永遠の0」
(まだ、どれも観ていませんが、、)
この時期に公開される映画には
必ずさきの戦争に関する内容のものがあります。

そして、今日は8月6日、広島に原爆が投下された日。

原水爆は地球上に要らない!
とヒロシマから世界に向けてアピールされますが、
現状として日本は国として、原水爆廃絶を訴えることはしていません。(らしい)

それというのも、日本はアメリカの核の傘にあって守られているから。

確かにそうです。

そうした実態が無いように振る舞って
核爆弾の廃絶を訴えるには
国としての態度としては大変矛盾のあるものになってしまいます。

そうゆう意味では、日本は正直な態度を表明していると言えますが、
いつまでもこれではいけないでしょう。

原子力発電もそうですが、
19世紀に科学が生み出した高度な技術とされる
原水爆や原発は
あと何百年も後の世代からみると
とんでもなく、危険で未熟な技術であると見なされものであることは
確実のものです。

いち早く、その使用から手を引くべきものです。

殆どの人間がそんな風に思っているのに、
現実の問題、核で言えば中国や北朝鮮の核の存在、
原発のことで言えば、実際に電力が足りないということで、
その存在を認めざるをいないということになっています。

「原発を無くせ」とアピールしている人々にしても、
すぐに「無くせ」と言っているのではなく、
「原発を無くす方向を目指せ」と言ってるのであって、
それを政治家の皆さんに理解いて頂きたいのですよ。


防衛に関しても、少なくとも
アメリカの軍事パワーの傘下から抜け出ることからしか、
日本の真の意味での独立はなく、
核廃絶とは言えないでしょう。



核の2重被害
原爆投下、原発巨大事故惨事。

こんなことを経験した国は日本でけです。

世界にとんでもなく不幸をもたらす未熟な核技術。

日本が核兵器、原発ノーを世界に堂々と推進して
アピールしていく国を目指してほしいものです。
by hamaremix | 2013-08-06 12:23 | ライフ | Comments(5)
Commented by yuurakuotozaemon at 2013-08-07 08:39
おはよう、そのとおりです。
Commented by hamaremix at 2013-08-07 10:04 x
遊楽さん、おはよう。はは、正論過ぎましたね。
Commented by コアラ at 2013-08-08 08:07 x
風立ちぬ、観てきました。
戦争のシーンも少しありましたが
衝撃をうけたのは「関東大震災」のシーンでした。
今思い出しても怖くて鳥肌が立ちます。。
そしてわたしが生まれてから起こったふたつのあの震災のことを思いだして
また泣けました。
震災も戦争(紛争)も、なくなる日が来ることを心から祈るばかりです。
Commented by hamaremix at 2013-08-08 08:53 x
コアラ、観たんだ。関東大震災の場面があるとは知りませんでした。巨匠の視点がとっても気になります。
現在と過去を結びつけるテーマがあるのかなぁ?
片や日本の経済的上昇をもくろみつつ、国には徹底的に復興対策をしてほしいですね。
Commented by hamaremix at 2013-08-26 21:49
「風立ちぬ」今日、観てきました。
内容についてはあまり語るべき言葉は浮かんこないですねぇ。
みんながあまりこのアニメについて語りがたらないのがよくわかりました。

by hamaremix