人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

クジラのこころ

づーーと降り続いた雨が、あがりました。
明日からは少しは晴れるのでしょうか?

数時間でもいいから青い空を見せて欲しいものです。

青空を見ない日は、やはり気分もすぐれませんものね。


突然ですが、この前の日曜日のNHKの番組「クジラVSシャチ」
ご覧になりましたか?

私は何気なく見初めたんですが、
クジラとシャチのいろいろショックな生態を知って
幾つかの映像がいまだに脳裏から離れません。
(この梅雨空のせいでもありましょう。)


シャチという生き物は肉食で本当に獰猛なんですよねぇ〜。
しかも頭がよく、狩りのときのチームワークがすごいんです。


番組で知らせれたのは、
温かい時期に南の海で子供を出産した母クジラは
子を連れ立って、えさ場のベーリング海峡まで航海して
北上してくるのですが、
何万頭という子クジラが
そこで待ち構えているシャチの群れに狙われ
その半数は窒息させられ食べられてしまうということです。

子供のザトウクジラがシャチの群れに
母から引き離され、
その子供の上からシャチが
かわるがわる身体を乗せて沈め、
窒息させてしとめる映像を見ました。

サメが大きな魚をその牙で喰いちぎってしまうような画像では
サメはすごいなぁ〜って思うぐらいですが、

子供といえ5メートルもある大きなクジラが
襲われるシーンには、やはり同じほ乳類として
心が尋常でなくはらはらしてしまいました。


母クジラも何もしない訳がなく、
時には大きなヒレでチャチの頭を叩いたり
子クジラを下から救いあげようと助けよう防戦します。

親が自分の子を助けるのは動物の本能ですよね。

でも、クジラは自分の子でないときでも
仲間の子供がシャチから狙われているときには
加勢して助けることもあるそうで、
その映像も紹介されてました。


はたまた、驚くべきことに
ザトウクジラは自分たちとは違う種の子供を助けることもあると、

クロクジラの子をザトウクジラが助け出すシーンもありました。


え、それはすごくないですか?


さらに
こんな場面も映像に捉えられていますと紹介されていたのが、

北極でアザラシの子供がシャチに教われている時に
一頭のクジラがそのアザラシをヒレにのせて救いだした映像でした。

これには本当にびっくりしました。

もう正義の使者的に私眼には映りました。


なぜ、クジラが自らの身の危険をおしてそんなことをしたのかは
分りませんが、

クジラには自分の子供や仲間が、
殺されてしまった悲しみの記憶があって、
そんな生命の危機に遭遇したいのちを、救いたい心を持っているのではないでしょうかね?

もっと言うと、
クジラにはいのちを重んじる愛という感情を持ってるんではないかと
思ってしまいました。


あの神秘的な大きなクジラの眼には思慮を感じました。


もちろんシャチが悪者ではないですが、
単に弱肉強食だけでない、動物の生態に感動した次第です。
by hamaremix | 2013-06-27 01:55 | ライフ | Comments(0)

by hamaremix