人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

序破急

序破急_d0218056_1932856.jpg


「序」
ははじめの、ゆっくりとした、調子にはまらない部分。

「破」
は昼間部で、調子に合った、穏やかなテンポの部分。

「急」
は最後の、早く軽快な部分ということで、

「序破急(じょはきゅう)」という言葉は、
雅楽、能、舞踊、連歌など、様々な芸能のジャンルで使われている言葉ですが、
もともとは、雅楽の曲の構成を指した言葉だそうです。


のちに世阿弥が「すべてのものには序破急がある」と説いて
様々な分野に広がったとか。

(エヴァの最近のタイトルにも引用されてます。)

漫画や小説などでは「起承転結」があると教わりましたが、
「序破急」には転がない感じですか?
いや、そんな簡単ではない?

まぁ、普通の生活においても小さいリズムがあるわけで、
また人生の節目なども考えてみると
その人その人に
人生の「序破急」というのがあるのかもしれません。

今、自分はどの部分に居るのか、
ちょっと意識しておいた方がいいと思います。

私の場合は、
去年年末から
今年前半に明らかな「急」がありました。


そして、
今は新たな始まりの「序」の時期かなと思っています。

徐々に「破」、また「急」へと高めていきます。


あなたはどうですか?


by hamaremix | 2013-06-19 19:39 | 哲学 | Comments(3)
Commented by yuurakuotozaemon at 2013-06-19 20:44
いい話やね、今は低迷の時ですね・・・X 
Commented by yuurakuotozaemon at 2013-06-19 20:44
それにしてもいい雲の色やね・・・何事かが起りそうなそんな感じやわ
Commented by hamaremix at 2013-06-19 22:38
遊楽さん、それはたぶん「序」ということでしょう。そんな時こそじっくりエネルギーを蓄えるようにしてはどうでしょう?無理しないでね、、、

by hamaremix