人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

白川参景

京都へ。
ギャラリーsuzukiの「西村正幸展」
〜京都市立美術館「市展・京展物語」
〜ギャラリー16の山部泰司さんらの4人展を
観てきました。


西村君、山部君は同世代の作家で、ことあるごとに作品を見ています。
同世代の動向というのは、
同じ世代がどのように生き、世界を捉え、
自身の作品を深めていってるのか、とっても興味あるところです。

市立美術館での展覧会は今日からの企画展でしたが、
上村松園〜上村3世らの日本画に眼がいきました。
最近は日本画のこころも少しは分ってきて楽しめました。
一糸乱れぬ、落ち着いた表現の日本画の世界は
私達日本人の理想的なこころの到達点なんでしょうかね?
いや、これらはやはり過去のものとしか私には思えませんが、
こうしたこころの世界がまた日常に戻ってくることがあれば
それはすごくいいことだと思うのですが、、、


さて3ヶ月に一度位行く京都ですが、
京都で馴染みのあるのは、
美術館やギャラリーであるのはもちろんですが、
一番馴染みがあり大好きな場所は、
岡崎公園の疎水から南の住宅街の白川に流れ込む辺りです。

白川参景_d0218056_23521660.jpg



庶民が暮らす
とっても静かな生活空間を流れる川、
白川の上流ということになるのですかねぇ、
二十歳頃より、ここが好きで、
美術館へ行くときは四条河原町から白川沿いを
歩いてここまで来ています。


今日はここで数枚写真を撮りましたが、

空を見上げると、
おっ、鳥が飛んでるような雲があるじゃないですか!!

急いでシャッターをきりました。
パシャ。
白川参景_d0218056_23544996.jpg


鳥は右下辺り、左に向かって飛んでます。
わかりますか?


祇園近くの白川では
小さいですが、
まぁ、可愛い紫陽花を見つけました。

白川参景_d0218056_0104268.jpg



誰かの頭にのせてみたくなりますね。www
by hamaremix | 2013-06-15 00:15 | 日本の美 | Comments(2)
Commented at 2013-06-16 20:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2013-06-16 21:03
そんな時代も来るかもですね。長くやってる副産物みたいなものでしょうが。笑 けど、まだまだ、自分を磨きあげないとね☆☆☆頑張ります。

by hamaremix