人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

のんのん

昨日は搬入をすませて一段落。

新之助とならまちにランチに出かけました。

ちなみにならまちとは元興寺の元境内であった場所のこととか。

この辺りは初めて歩いたのですが、
とっても景観のよい街並でならまちならまちと言われる所以がよくわかりました。

てくてくして新西屋町
湯豆腐で有名の「こんどう」という店に行き当たりましたが、
プライスを吟味してパス。笑
その隣の茶粥「暖暖(のんのん)」という
雰囲気のある町家のお店に入りました。

ここは奈良オリエント館という総合施設になっていて、
コミュニティFM「ならどっとFM」の放送局も入ってました。

奥が放送局です。
のんのん_d0218056_1043429.jpg


茶粥で、小豆茶をオーダーしました。
奈良漬けセットと野菜汁、デザートの葛餅だったか、
とってもヘルシーなランチとなりました。

新之助とはお互いに最近出会った人の話をして交流しました。
のんのん_d0218056_10501952.jpg



お店を出て、ちらっと元興寺を見てみたかったので、
立ち寄ってみました。

のんのん_d0218056_10544462.jpg

元興寺はすぐ側にあったのですが、

なんだか聞いていたのとは違って、

ちょっと寂れた感じでした。

あとで分ったことですが、

ここは本堂がある所ではなく

東塔跡の分地でした。笑


またちゃんと行かないと!!


桜の花びらがちらちら舞って

足元がいい感じになってました。


のんのん_d0218056_10573293.jpg




今日は爆弾低気圧とかで、
花びらは、とんでいちゃうんでしょうねぇ。


「花びらに うもれし時間の 元興寺」
by hamaremix | 2013-04-06 11:07 | 日本の美 | Comments(4)
Commented by カズ at 2013-04-06 14:06 x
ならまち、風情があって素敵。
新しいカメラちゃん大活躍ですね。いつも楽しみに見てます!
Commented by コアラ at 2013-04-07 07:28 x
この茶がゆ屋さん、めっちゃ有名ですよ~
わたしも昔1回行きましたがそのときはお昼どきということもあり
ものすんごく長蛇の列ができていました。
でもそれがメインで奈良に行ったので並びました(笑)
そのときが生まれて初めての茶がゆ体験だったのですが
想像以上に美味しかったことを覚えています☆
あのおばーちゃんち、みたいな雰囲気のお店もとてもいいですよね(^^)
Commented by hamaremix at 2013-04-07 10:06 x
カズさん、新しいカメラ『ラス』くん、活躍してもらってます。楽しい昨日満載で、女子を更に2ランクも3ランクも上のビューティに写せる機能とか楽しめます。ありがとう。
Commented by hamaremix at 2013-04-07 10:09 x
コアラ、そうなの?有名だったのね。この日は金曜日のお昼だったけど、貸し切りになったけどね。また行ってみたいと思えるとこだった。おば〜ちゃんち、www,確かに、けど、長蛇の列はむりやなぁ〜〜。

by hamaremix