人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

はいからほり

昨日に続いて夕方は雨でしたね。(悲し、冷たし)
濡れませんでしたか?

私は学校の仕事を終えて、空堀に行きました。

「はいからほり」「空堀商店街」
はいからほり_d0218056_21154814.jpg


大阪市内にある、まだまだ活気のある商店街です。

空堀は先の戦争の戦火をのがれ、古い民家や通りが残っていて
昭和初期の雰囲気がある街並で大阪でも貴重な所です。
ぶらり歩くと、ギャラリーや雑貨屋さん、占いの館、など、
面白いお店に遭遇出来るのが空堀です。

コアラがここでよく発表します。

その商店街は谷町筋からだと上町台地を高台から下っていくので、
商店街もづーーとかなりの下り坂です。

画像では下りは分らないなぁ〜。

はいからほり_d0218056_21214681.jpg


冨沙屋さんという、芸能人がお忍びでくるお好み焼き屋さんと過ぎて、
(以前私はここでローリーに会いました。)
すぐの通りを左に折れると、

2階建ての「惣」というビルがあり、
文化的な店舗が入ってます。

はいからほり_d0218056_21352953.jpg




そのなかのひとつに
spectrum gallery/スペクトラム・ギャラリーがあり、
そこでの初個展の
中村吉貴の作品を観てきました。

はいからほり_d0218056_2130885.jpg



3年ぶり位に見る中村くんの作品でしたが、
とってもあか抜けていた感じがしました。

説明などなくても、充分作品が
ある種の世界を作っていて、
感覚的にその世界に酔うことができました。

植物のシルエットを叙情的に配したその画面からは、
とっても京都的なものを感じましたね。
はいからほり_d0218056_2141281.jpg




明日までです。

=================================================

中村吉貴展/スペクトラム・ギャラリー
12:00~17:00

大阪市中央区瓦屋町1ー6ー2「惣」2階
06-6710-4648


by hamaremix | 2012-12-17 21:48 | アート | Comments(6)
Commented by 2487 at 2012-12-17 22:54 x
明日は寒いみたいでー いやですねえ(泣)。 カラホリのレトロとシンプルナ絵が癒されますね いいなあ。 ゆっくりそんな空間にひたりたいです!!☆ 空堀にローリー 微妙(笑)
Commented by hamaremix at 2012-12-17 23:29 x
また、大寒に逆戻り。つらーい。
さらに雨になるともう、気分はどん底です。笑
まぉ、そうは言っても大人だから、やるべきことをやるしかないよね。。笑
カラホリのローリー、ひっそりとたたずんでられました!!
Commented by あず at 2012-12-18 04:00 x
お久しぶりです
元気なブログで安心?しました

ローリーって卒業生の方ですか?
金髪長身の…?

絵めっちゃ素敵ですね!
もっと早く告知して貰えてれば行けたのに!笑
Commented by hamaremix at 2012-12-18 08:44
あず、あんがとう。中村くんはあずの先輩です。またいつか会えるでしょう!

ローリーってのはローリー寺西という茨木市出身のグラマラスなギタリストです。
たまにNHKとか出てるよ。
Commented by コアラ at 2013-01-02 11:31 x
うわ、びっくり。コアラのこと書いてくれてた。ありがと、ハマーさん。
惣って今ギャラリーが入ってるんだね、知らなかった。
この惣を含めて「萌」と「蓮」も町屋を改装してつくったオシャレなお店になってて「ほうれんそう」って読みます。
知ってた?覚えやすくていいよね(笑)
Commented by hamaremix at 2013-01-03 00:23
ほうれんそう?それって、連絡の時のこころえでもあったような。しかし、空堀のほうれんそうは知らなかった。それと空堀と言えばコアラを思い出すんだよね。

by hamaremix