人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

あわてん坊

今日は2〜3の仕事をこなしたので、
お酒を飲むことにしました。
中国のスタンダードなお酒「桂花陳酒(けいかちんしゅ)」をロックで。

「桂花陳酒」の桂花はキンモクセイのことで、
キンモクセイの花を白ワインに3年つけ込んだワインです。
これ、昔っから好きなんですね。

先ず瓶とラベルのデザインが洒落てるのと
キンモクセイの香りがとってもよく、甘さも丁度いいんです。

今の季節にぴたりです。

日本は季節によっていろんな楽しいことができるので、
出来るだけ季節感を重んじて楽しみたいものです。



ですが、秋になって間もない11月になって
もうクリスマスツリーを設置してるマーケットとかがあったりします。
おいおい、まだ、秋の紅葉を楽しむとか、まだ
楽しむべきことがあるだろう。
とついぼやいたりします。

正月が終わったら、すぐバレンタイン的飾りつけとか
百貨店とかするんですよね。
あれなんかも、早いでしょうといつも思ってしまいます。

巷ではもう御節料理の予約とかもやってますよね〜。
びっくりします。
みんなしっかり段取りマンです。


といいながら、そんな季節にあわないフライング商法に
今日私は手を貸してしまいました。汗。




朝から修ちゃんとこのディスプレイのお仕事の
手伝いに奈良の王寺まで行ってきました。
あわてん坊_d0218056_22423413.jpg



王寺駅前にある商業施設のクリスマス飾りの仕事でした。

私が仕事を任されたのが、
クリスマスツリーの飾り付けでした。大汗

飾り付けしてると
ここを通る地元の人に
「兄ちゃん、ちょっと早いん違う?まだ11月の始めやで」
とか言われます。
「はぁ、私も早いと思います」
とか言いながら、こさえてきました。大汗。


あわてん坊_d0218056_22245819.jpg


これが元のモミの樹のダミーです。


あわてん坊_d0218056_2226324.jpg


先ず電飾の飾りを巻き付けます。


あわてん坊_d0218056_22282842.jpg


大きなオーナメントから付けはじめ、
全体のバランスを見ながら
飾っていきます。


なんだかんだ言っても、
飾り付けの仕事はとっても楽しかったです。
ダミーではあるけれど針葉樹に触れて
気分が良かったです。

意に反しても、
自分は日本で最も早くクリスマスツリーを飾った男ではないか?
などと楽しむ想像もしていました。



そしてこれが完成形です。
あわてん坊_d0218056_2232975.jpg



まま、それなりに飾りづけできました。

「まぁ〜夢あるねぇー」とか「綺麗ね〜」とか
言って過ぎ去る人もいました。



季節外れなことをしてしまったもんだ、と思いつつも、
仕事だからしかたないねーと、言い聞かせて帰ってきました。


王寺の皆様、フライングツリーを許して下さ〜い。
あわてん坊_d0218056_224151.jpg




by hamaremix | 2012-11-02 22:50 | ライフ | Comments(4)
Commented by 西いづみ at 2012-11-02 23:13 x
今日の先生のブログ感 スゴク面白ー。 季語出まくりですね~お酒までもが!オイシソーやし 素敵なツリ-☆冬を楽しめるように頑張りたいです♪ でもまづ紅葉観てー
Commented by hamaremix at 2012-11-03 23:17 x
ほんと、でも言動が一致しないってよくあるよね?よくはないか。日本人としては出来るだけ季節感を重んじていきたいなと、思う次第です。これからの厳しい寒さをどう楽しめるようにするか、いやいや、まず秋を、秋を楽しみましょう!!!
Commented by コアラ at 2012-11-05 09:14 x
お仕事、お疲れ様でしたm(_ _)m
なんか不思議。ハマーさんが飾るとハマーさんのツリーになる。
これはもう完全にハマーさんだ。
大人でオサレな雰囲気になってる。もちろんカラーも。
来年は、お手伝い行けるかな~~~
Commented by hamaremix at 2012-11-05 17:18 x
コアラ、そうかな、最初は個性とか出せるかなと工夫したりしたけど。結局同じオーナメント使ってるので、あんまり変わりはないなぁーと思って帰ってきたんだけど。
来年、また来れたら来てください。

by hamaremix