人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

あなたの好きな人

コミックアート学科の1年生の学生さんのデッサンの課題です。

「自分の好きな人の顔を鉛筆デッサンしなさい。」



黒板に並べてみました。

あなたの好きな人_d0218056_21273967.jpg



まだデッサンを始めて4ヶ月、
(完成度は大目に見てやって下さい。笑)

学生の年齢は大体18歳、中に少しお兄さん、お姉さんもいるかもですが、

二十歳前の彼ら、
こんな人達が好きなんですね。

おおー、龍之介がいるではありませんか。しぶっ。


誰が描かれているか、全部分る人はいないんでは?

ビジュアル系のミュージシャンや声優
がいたりするし、
だいたい似てないのもありますからね。
(勉強中ですから、、、)


拡大してみましょう。


あなたの好きな人_d0218056_21355422.jpg


う〜ん、ほとんどが分らない。汗

3段目、右から2人目はRADIOHEADのトム・ヨーク
2段目、左、松雪泰子に似てるけど違うらしいです。
上段左から2人目は、B’Zの稲葉さんらしい。
「ほとんどアニメやん」と言っときました。

3段目一番右は韓国から来てる留学生が描いたものですが、
「自分のお母さんです」と言うので、
「こんなに若くはないでしょう?」と私がちょっとつっこむと、
写真を見せてくれました。
彼女のお母さんはこの絵のとうりに
実際にすごい若いお母さんでした。


あなたの好きな人_d0218056_21454769.jpg


こっちはわたしも結構分りました。

龍之介、土屋アンナ、阿部寛、内村航平、カリナ、ガガ、

上段、左は浜崎あゆみだそうです。
中段、右は宮野なんとかという声優だそうで、
表情で学生達に馬鹿受けしていました。

上段、右は
彼氏だそうです。
「ネットで知り合った人」と教えてくれました。
温かいチョイスといい味のでてるデッサンでした。



後期が始まりました。
後期は一枚に対して、ねちっこく描くことになります。
どれだけ描くのが好きか、そこが試される段階に入りますね。


頑張りませう☆☆☆☆☆
by hamaremix | 2012-10-05 22:00 | ライフ | Comments(4)
Commented by コアラ at 2012-10-06 20:47 x
楽しそうな授業風景が見えたような気がしました♪
それはそうと。ハマーさんの顔写真が変わってる!!
これはチョコと?誰?でしょう??
Commented by hamaremix at 2012-10-06 20:54 x
コアラ、これは名もない、ひとりの青年です。ww
今年の始めに描いた絵の主人公です。それにチョコをモデルにしたけれどチョコでもないんです。(まぁ、チョコですが、、)
Commented by みずしま at 2012-10-07 00:59 x
今まったく描いてない(なぜかお裁縫にハマっています。笑)ので、学生さんたちのデッサン見たら、描きたくなってきました。
トム・ヨークの上の絵は、ハリーポッターのハーマイオニー役の女優さんかな??
デッサン下手でしたが、卒業制作のおっきな自画像は楽しかったです。

私もひさしぶりに、細かい絵をねちねち描いてみようかなあ…
Commented by hamaremix at 2012-10-07 06:27
みずしまさん。そうです。ハーマイオニー役の女の子って言ってました。水島さんデッサン下手じゃなかったと思うよ。笑
あの大きな自画像は一種の卒業に向けての儀式みたいなものだから、気持ち的に大変なところもあるんだけど、楽しめてたらよかったです☆☆☆

水島さん、時間があれば是非描いてみて下さい。最初はのらないかもしれないけど、すぐに楽しい気持ちになってきますよ。

by hamaremix