人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ワイルドだぜぃ、キンモクセイ

ワイルドだぜぃ、キンモクセイ_d0218056_16535950.jpg

『踊る雲』



羽曳野(はびきの)に、伯母(母の姉)さんの家があり、
今日はその家の庭の植木のカットに行ってきました。

伯母さん夫婦はもう亡くなられていて、
今、そこは空き家になっています。

しかし家財道具などはまだそのままになっていて、
庭などの植木の樹々も伸び放題で、
隣のおうちに枝が伸びて、葉が落ちて困るということを受けて、
私がカットに行ったわけです。


2年前にカットしたのですが、
この間、手入れもなにもしていなくても
地面近くにはシダが、一面に育ち、
大きなキンモクセイが空に向かって、元気よく育っていました。


空き家である家は、何も変わらないのですが、

植物だけは、青々としかも鬱蒼として成長していたのですね。
(あたりあえですが)


隣の家にまで伸びたキンモクセイ
こっちには伸びたら駄目なんだよ、と言って、
半分を思いっきりカットしてやりました。

植木というのは、人間やペット同様、
「ワイルドだぜぇ」というような、
自然のままというのは駄目なんですね。

野生は都会では嫌われてしまいます。


カットしてやったキンモクセイ
「マイルドだぜぃ。」と言って、
新しいカットを褒めてやり、
帰ってきました。
by hamaremix | 2012-08-03 17:22 | ライフ | Comments(4)
Commented by コアラ at 2012-08-03 19:47 x
なんかこの日記?を読んで、「ハマーさん素敵~~」って無性に思ってしまいました(笑)
暑い中、キンモクセイカット、お疲れ様でした☆
Commented by 2487 at 2012-08-03 21:01 x
(笑)~スギチャン節の浜ちゃんて これまたヤヤコイですね笑 ~だぜぇて言いたい今日この頃なんですね笑汗… 何か余裕を感じるし~ 生きてるもんはたまに切り戻して勢いをつけないと!キンモクセイ秋に華やかに香るはず喜んでますよ うちも田舎にこの木なんの木~♪位でかいキンモクセイ有りますよ 恐いくらい毎年巨大化してます 愛らしいものです!! …御盆ソング~お経すかねー笑
Commented by hamaremix at 2012-08-03 23:06
コアラ、「おおかみこども〜」を見たので、自然について考えてました。人間にはやはりワイルド(野生)が必要だと思う。
今、大きな植木鋏のお陰で、大胸筋が張ってます。笑
Commented by hamaremix at 2012-08-03 23:12
スギちゃんは好きなので、学校でも小出しして使ってました。笑
そうそう、秋の木なので、今こんなに切っていいものだろうか?と不安だったけど、勢いがついて良かったんだね。
キンモクセイってそんなに大きくなるんだねぇ〜、知らなかったです。
御盆ソング、やはり、、お経で決まり!
お香の薫りで聴くお経、オツだぜぃ。

by hamaremix