人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

ペンギンカフェ

ロックミュージックが巨大産業化していき
どんどん商業ベースになっていった80年代。
そんな時代に対抗するような形で

イギリスで、ひとつの楽団が風のような音楽でもって登場してきました。
それが
ペンギンカフェオーケストラです。

その当時誰が言ったかは忘れましたが、(YMO関係かな)
音楽のジャンルは数あれど
「音楽は2種類しかない、それはいい音楽と悪い音楽だ」
というのがありました。

それを当時の私はコマーシャルな音楽と本当に作りたい音楽のことだと
解釈していましたが、
そのいい音楽の代表みたいなのが、
このペンギンカフェオーケストラが奏でる音楽だったと思います。

活動は10年ぐらいだったと思います。

いつの間にか解散もして、
リーダーのサイモン・ジェフさんも亡くなったそうです。


しかししかしです。
そのサイモン・ジェフさんの息子さんが
新たに「ペンギンカフェ」としてバンドを作って
ペンギンカフェオーケストラ精神を受け継いだ音楽を始めているということを
ラジオで聴きました。

あの音楽が復活したのも素晴らしいことですが、
その息子さんが父の音楽を受け継いでということが
もっと素晴らしいことだなぁと思いました。

秋に来日公演をするそうです。(東京だけらしい)


23 音楽の深い森

ペンギンカフェオーケストラ『エアー・ダンサー』


by hamaremix | 2012-06-25 01:45 | 音楽 | Comments(0)

by hamaremix