人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

リンチ

音楽の深い森 20

一時期、映画監督のデビット・リンチの映画と音楽にハマっていました。
リンチのテレビドラマの「ツインピークス」がマニアの間で流行っていたころですね。

そのころアンテナの高い人はみんな、リンチ、リンチと言ってました。笑

アンダーグランドな世界の表現は、とっても怪しい魅力を放っていました。

そんな彼の映画の中で、
どうしても忘れられない、音楽とそのシーンがあります。
それは「ブルーベルベット」という映画の中の
怖ーいドキドキするワン・シーンですが、
後ろでかかってる音楽が、妙に明るくて、変な気持ちになったのですが、
その音楽がその後、耳について離れませんでした。

それが、ロックの古典
ロイ・オービソンの「イン・ドリーム」という曲でした。

今でもこの曲は大好きです。

映画のこのシーン、
これだけ観ても訳が分りませんが、
なぜ、このシーンが私の頭に強く残っているかも
全くわかりませんが、
観て聴いて下さい。

曲が始まってから車の上で踊る女性がいるのが
映画そのものの魅力です。



by hamaremix | 2012-05-17 23:12 | 音楽 | Comments(10)
Commented by edonanai24 at 2012-05-18 00:41
いいですね。踊ってる人もいい力の抜け方で。
有名な人ですよね?名前は知ってたんですけど見たことなかったです。今度見てみます。
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-05-18 21:06
ストーリーはわかりませんが、端正な青年を殴るあの男は、愛の裏返しのまなざしをしています。自分の思いどおりにいかない、それが憎いってカンジ。あま〜^い曲にのって踊る女はその象徴のようです。すごく苦しいのに、頭の中はしらっとしていて、優美な音楽が鳴るということはよくあることです。
Commented by hamaremix at 2012-05-19 00:57 x
edonanai24さん。ジャンル分けがむずかしいリンチさんの映画だけど、アンダーグラウンドなセンスだけどメジャーな感じ。そしてリンチさんは映画監督として絵も描くし音楽も作るわけです。
なのでとてもアート感覚溢れてますよ。
Commented by hamaremix at 2012-05-19 01:01 x
遊楽さん。あの男はデニス・ホッパーというアメリカンシネマの大御所さんです。イージーライダーとか出てます。ここでは愛人を若いイケメンの男にかっさらわれたことが発覚してその怒りを表現したところのシーンです。
Commented by yuurakuotozaemon at 2012-05-19 21:50
けっこうあたっていましたかね。演技力抜群ですね。若さへの嫉妬も表現しているように思います。若さの象徴のビーナスはミニスカートの踊る女性ですかね、
Commented by hamaremix at 2012-05-20 09:09 x
強い怒りの中にも愛を感じさせることができるのは、すごいことですね。俳優というのは愛の洞察力が半端ではないと思いましたね。
これは決してヴィーナスではないと思います。www
Commented by あずー at 2012-05-21 13:41 x
6月から
コヤマトミオのギャラリーで
リンチ展ありますね☆☆☆
Commented by hamaremix at 2012-05-21 21:31
あずー、タイムリーでナイスな情報をありがとう。絵の展覧会だろうか?リンチ自宅スタジオでの録音(宅録)の新しい音楽のアルバムもついこの前に出たところみたいだし、、どんな感じなんだろうね?
Commented by 通りすがり at 2012-06-11 08:16 x
イン  ドリーム ではなく、イン  ドリームスです。複数形です。 
Commented by hamaremix at 2012-06-12 00:09
通りすがりさん。そうでしたか、ありがとうございます。

by hamaremix