人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

キチンとした大人に

「日々の生活こそは全ての中心なのであります。
またそこに文化の根元が潜みます。
人間の真価は、その日常の暮しの中に、
もっとも正直に示されるでしょう。」

「手仕事の日本/柳宗悦」

別なところで
「人の目が届かない、一人で居る時の所作をきちんと行うことこそ
大切な行いです。」
という文章も目に入ってきて、

ちょっと耳がいたい気がしています。


母が施設に行っている今、一人の食事はかなり適当です。
とりあえずお腹を、ふくらませているみたいな、、、

洗濯は嫌いではないのでままやりますが、
干したものを一晩外に置き去りにしていたりしてしまいます。

床掃除はも適当。

流しはまま綺麗ですが、、

玄関掃除は適当。汗

絵に誠心誠意気持ちを込めてやってるんだからと、
日常のこまごまとしたことには、
ほとんどなおざりにしてこの歳まできてしまいました。

母はそうした日常の暮しの所作の完璧な人だったのですが、
その細かな日常の気配りは私は全く出来てないので、
その部分ンの性格は遺伝されなかったようです。

私の弟は、明らかにそこのところはきちんと受け継いでいます。笑


一ヶ月ぐらい前から、日常に少し気配りし始めています。

すぐにキチンとしようとすると無理がきますから、
何年かかけて、
きちんとした生活をしている大人になろうと思います。

by hamaremix | 2012-04-30 19:51 | ライフ | Comments(2)
Commented at 2012-05-01 20:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hamaremix at 2012-05-04 23:22
一応、このブログには私のルールがあって、全体登場しない人も居るわけですよ〜〜。笑、聖域です。

by hamaremix