人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

浜本隆司ブログ オーロラ・ドライブ

hammererix.exblog.jp

浜本隆司のブログ

AOMAME

「小説を書くとき、僕は言葉を使って僕のまわりにある風景を、
僕にとってより自然なものに置き換えて行く。つまり再構成する。
そうすることで、僕という人間がこの世界に間違いなく存在していることを確かめる。」


やっとだけど1Q84の文庫本を読み始めました。
やはり村上春樹はいいですね。

この季節になると小説が読みたくなるみたいです。私。

「船を編む」という小説にも触手が伸びましたが、
据え置きになってた1Q84を先に読むことにしました。

今更ですが、面白いです、さすがに。
今回は特にぐいぐいと引き込まれます。
全く先が読めないし、何をテーマにしているのかも全く分かりません。
そこも楽しい。

そして村上春樹の文章は読んでいて、本当に心地いいですよね。
そのときその時の詩的な比喩がまた独特ですが、一般性があります。
また突然のあらゆる事柄に対する引用と
それに関するうんちくにも、とても共感できます。


朝のFMからの良質の音楽。午後の素敵な文章。

五感にいいものに触れるのは、豊かな気持ちになれますね。

by hamaremix | 2012-04-28 22:07 | 文学 | Comments(2)
Commented by カズ at 2012-04-28 23:13 x
私も読みましたよ~村上春樹の文書いいですね。遠い昔の経験をたぐりよせる感じが好きです。
Commented by hamaremix at 2012-04-29 11:16
カズさん、うーん僕はまだ文庫の一巻目ですが、この物語、どこに向かって、どこで落とすのか、わくわくしてます。
けれど時々、よく分からない終わりもあるので、その心配も少しあるかなぁ。笑

by hamaremix